学童野球教室

12月4日(日)第6回学童野球教室が開催されました!今年度は大学の公開講座「ベースボールキャンプ」と題しての実施でした。

団体・個人の総勢31名の小学生の皆様・保護者の方々の参加、誠にありがとうございました。

実施内容は、ベースボール5・ティーボール・守備打撃講座・各種測定を4班に分かれての活動であり、

終始参加者・弊部員の笑顔が垣間見れた時間でしたね。

弊部はオフシーズンに今回のような各種イベントを実施しておりますので、ご興味のある方は是非ご参加下さいますと幸いです。

審判講習会

遅くなりましたが、12/2に行われた審判講習会の様子をお届けします。

12月2日(金)初の試みとなる審判講習会を実施しました。講師には「国際審判員」の西方淳一様と「審判部長」の中川達也様がお越し下さいました。

講習会の内容には、アウト・セーフのコール法の他に、場面に応じた主審・塁審の配置移動など凝縮してご講演していただき、内容の濃い時間となりました。審判員の資格には、「国際審判員」「1級審判員」「2級審判員」「3級審判員」という4種類のライセンス制度があり、今回の講義を経て希望者には「3級審判員」の申請手続きが可能となりました。

日頃から試合の中心となり指揮を取る審判員へ僅かながら近づく一つの機会となりました。西方様・中川様誠にありがとうございました。