南九州学生強化合宿

こんにちは。

松田です。

12月7日から12月8日にかけ鹿屋体育大学テニスコート及び西原健康公園テニスコートにて南九州学生強化合宿を行いまいた。

1日目、午前中男子はコートの状態が悪く高橋教授がセカンドサーブについて熱心に指導をしてくださいました。学生は、指導を真剣に聴き、自分なりに色々試しながらボールを打っていました。午前の練習が終わる頃には最初に比べセカンドサーブがネットにかかってしまうということが劇的に減り、学生達の急激な成長に驚かされる午前中でした。

午後は各コートに分かれ、南九州学生がしたい練習を行い、その中で体育大生が指導をするという形で練習をしました。自分の弱点を少しでも克服しようと一生懸命に取り組む姿は指導する側からもみていてとても気持ちの良いものでした。

2日目、試合も混ぜながら練習をしました。それぞれが1日目に指導されたことを意識しながら試合をしていましたが、実際に試合の場面で活かすというのは難しい様子でした。今後も継続的に意識しながら試合をしていくという事が大切になってくると思います。

今回の強化合宿で指導したことが南九州学生の今後のテニス競技力向上に少しでも役に立てばと思います。南九州学生の皆さんありがとうございました!また機会があればよろしくお願いします。

これからもTEAM鹿屋の応援をよろしくお願いします。