練習試合 vs鹿児島実業高校

こんにちは。

松田です。

11月9日に串良平和公園で鹿児島実業高校と練習試合を行ないました。

初めに団体戦形式を何度か行い、その後に個人戦を行ないました。

今回の練習試合では、ダブルスで積極的に前に詰めて、ボレーやスマッシュで決める。 という、ここ1ヶ月練習してきたことをそれぞれが意識しながら試合をしました。練習してきた事が試合でも活かせていたと思います!

天候にも恵まれ、充実した1日になったと思います。

鹿児島実業高校の皆さまありがとうございました。また機会がありましたらよろしくお願いします。

これからもTEAM鹿屋の応援をよろしくお願いします。

佐賀県協会ジュニア合宿

こんにちは!

中濱です。

11月2日から3日に鹿屋体育大学テニスコートで佐賀県のジュニア合宿を行いました。

1日目は、まず体力測定を行い、大学生の声かけで盛り上げながら前回の記録を超えることを目指して測定しました。競い合い楽しみながら、測定ができていて良かったと思います!その後は、競技レベルに応じてグループ分けを行い、ボレー、スマッシュ、サーブの練習をしました。3種類のボレーを頭を使いながら使い分ける練習では、戸惑っている様子も見受けられましたが、大学生のデモンストレーションを見ながら、身につけようとする姿がみえて良かったと思います。

2日目は、グループ分けを行い、ダブルス練習をメインに練習を行いました。アプローチからツーボレーの展開の練習や、iフォーメーションの練習など自分からポイントを取りに行く攻めたプレーを練習しました。その後のゲーム練習で実践する様子が伺えてプレーの引き出しが増やせたのではないかと思います!

先輩方の指導は、ジュニアの要望に応じて、目的の設定された練習メニューを組んで、ジュニアを楽しませながら練習することを忘れておらず、自分自身とても勉強になりました!また、できないと言っていたことができるようになっていくジュニアの様子が目に見えて、指導する立場としても嬉しい気持ちになりました!

佐賀県のジュニアの皆さんありがとうございました!

練習試合 VS宮崎商業高校


こんにちは!

中濱です。

10月4日に西原健康運動公園テニスコートで宮崎商業高校と練習試合を行いました。

9時から15時の時間で天候にも恵まれた中で、3面を使って行ないました。

8時半前にはコートの周りでアップを行い、荷物をきれいに並べる姿には感心しました!

高校生たちの、1試合1試合声を出しながら一生懸命プレーする姿や、攻防のバランスが取れたプレースタイルに良い刺激を受けました。

宮崎商業高校の皆さんはもうすぐ九州選抜が始まるということで、少しでもいい機会になったならと思います。

宮崎商業高校の皆さんありがとうございました!

また機会がありましたらよろしくお願いします!

中濱