第2回 🍏栄養会🍎

こんばんは。東上床です!

先日、2回目となる栄養会を行いました!

テーマは、シンプルに

「一汁三菜」!!

で各グループで感染症対策を十分にして取り組みました。

池松、嘉陽、服部
・鮭のムニエル
・ほうれん草の胡麻和え
・野菜スープ
・白米
・フルーチェ〜いちご添え〜
有村、東上床、大久保
・鶏肉のグラタン
・かぼちゃスープ
・ガーリックバターパン
・サラダ
・フルーチェ
大辻、横山、大漉
・生姜焼き
・小松菜の胡麻和え
・スープ
・白米
・ヨーグルト
・みかん
東、大工園、楠
・青椒肉絲
・ひじき和物
・フルーツヨーグルト
・味噌汁
・白米
諸石、中島、諏訪免、佐伯
・チーズささみカツ
・ブロッコリーとむきえびのタルタルサラダ
・ほうれん草のお浸し
・クラムチャウダー
・白米
・りんご

各グループ、このような様々な料理が完成しました!

栄養会を何度もしてきて、栄養価や質も上がりましたがそれ以上に

料理の手際がレベルアップしました(°▽°)

今後も、パフォーマンス向上のための食事を心がけるためのいい機会になるような栄養会をしていきたいものです!♪( ´θ`)

皆さんも、ぜひ私たちのブログやTwitterをみて献立の参考になれば幸いです٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

第1回 🥦栄養会🍅

こんばんは。東上床です!

先日、新体制となり初めての栄養会でした!!

今回も感染予防対策を徹底して行った上で調理に取り組みました。

テーマは「ひな祭り🎎!!」

ひな祭りにちなんで、いつもよりは少し贅沢をしたメニューを各グループで考えました(*゚▽゚*)

ただ、パフォーマンス向上のための必要な栄養バランスも考慮した上でのメニューです!!!

(吉田、大工園、佐伯)
・ミニ寿司
・ステーキ
 〜おろしポン酢〜
・お吸い物
・フルーツポンチ(吉田、大工園、佐伯)
(有村、中島、横山、大久保)
・手まり寿司
・すまし汁
・サラダ
(諸石、大漉、服部)
・オレンジジュース
・ヨーグルト
・ 卵の巣立ち
・サラダ
・ チキンスープ
(大辻、諏訪免、東上床、嘉陽)
・鶏そぼろのお寿司ケーキ
・アサリのお吸い物
・アサリとサーモンの醤油和え
・フルーツポンチ
(東、池松、松元、楠)
・お寿司ケーキ
・ほうれん草とアサリのお吸い物
・ フルーツヨーグルト

それぞれのグループが成分や栄養素など細かいところを気にしながら、食材を選んで行いました!!

いつもは、あまり使わない魚介系の食材が各グループ多く、彩り豊かでとても華やか食事となりました🌸🌸

見栄えだけでなく、栄養価も高くて疲労回復にも効果のある一石二鳥いや、一石三鳥ぐらいある食事ばかりです!!╰(*´︶`*)╯♡

皆さんもぜひ、真似してみてください❤︎

これからも自分の栄養状態について真摯に向き合い、パフォーマンス向上のために食事に気をつけていきたいと思います!!!

🏐野球部合同練習会⚾️

おはようございます、嘉陽です。

3月4日(木)に野球部と合同練習会を行いました!

野球の「投げる、打つ、捕る」動作には、バレーボールの動作に繋がるものがあるのではないかと考えました。そこで!バレーボールの競技力向上を図るために、硬式野球部から野球を教えてもらおうということで企画を立てさせていただきました!

朝は、スポーツパフォーマンス研究センターで女子バレー部が朝練で行っている太陽礼拝というヨガを行いました。

太陽礼拝には凝り固まった体をしっかりほぐすことで、全身の血流を良くする効果があります!

みんな朝から代謝を上げ、気持ちの良いスタートになったと思います!

太陽礼拝の様子

ヨガの後は野球をする組とバレーをする組でわかれ、お互いの競技を教え合いました。

バレーを教えることで改めて自分自身の理解も深まり、野球部からはバレーに応用できる体の使い方を沢山学びました。

この合同練習会で技術力の向上を図れたことは、とても貴重な経験となりました。

野球部の皆さんには私達のために時間を割いていただき、とても感謝しています。

今回学んだことをこれからの練習に活かし、日本一を目指して頑張っていきます‼️

今後とも鹿屋体育大学女子バレーボール部、そして硬式野球部の応援をよろしくお願い致します!

納会、優勝報告会 開催!

こんばんは!東上床です。

先月、27日に鹿屋体育大学にて感染症対策を十分にして納会と全日本インカレ優勝を記念して優勝報告会を行いました。

今年度はコロナウイル感染症の影響で例年とは異なる形で保護者やOB・OGなどたくさんの方々にリモートで参加して頂きました。

会場の様子 ※全員マスク着用
リモートの様子

納会では、今年一年の活動報告や今年度のチームの紹介をしてたくさんの思い出や取り組みを振り返りました。

優勝報告会では、決勝のダイジェストや今大会の優勝までの道のり、このチームの数値的な分析など改めて知ることで違う角度からチームを知ることが出来ました。

全日本インカレの様子を見返すとあの緊迫した場面での気持ちや風景などが鮮明によみがえりました。

様々な方からの優勝の祝電を頂き本当にありがとうございます!!!

また、25年間女子バレー部の専属トレーナーとしてお世話になり今年度をもって引退される伊集院先生、一年間チームの先頭に立ち引っ張ってくださった四年生の先輩方本当にありがとうございました。(´;ω;`)

チーム一同本当に感謝しております🌸

伊集院先生、四年生の先輩方のご健康と益々のご活躍をお祈り申し上げます。

今年一年、様々な壁にぶつかりながらもこうして一年活動できたこと、日本一になれたのは応援してくださっている皆様のおかげです。

新たな形でチームが動きだしましたが、伊集院先生、四年生の先輩方々が残してくださったものを磨き上げ、また日本一を目指して精進してまいります。

本当にありがとうございました。今後とも鹿屋体育大学女子バレーボール部の応援よろしくお願いいたします。