大掃除

こんにちは。

松田です。

12月23日にテニスコート、部室等の大掃除を行ないました。

まず、テニス部部員を部室掃除担当とコートの排水溝掃除担当の大きく2つのグループに分けて大掃除を始めました。排水溝には桜島の噴火により出た火山灰がかなり溜まっている状態で、普通の泥よりも臭く、重く感じました。桜島は鹿児島県のシンボルであり、四季折々に衣を変え、感動、発見、驚きを与えてくれる素晴らしい山です。が、鹿屋体育大学のテニスコートに灰を降らせることだけはやめて欲しいものです…。

2019年お世話になったコートに感謝の気持ちを込めて皆が楽しく一生懸命掃除をしていました。約3時間掃除をして、終わる頃には排水溝、部室共にピカピカとなっていました。とても充実した大掃除になったと思います。2020年も鹿屋体育大学のテニスコートを大切に使っていこうと思います。

これからもTEAM鹿屋の応援をよろしくお願いします!

鹿児島県国体強化合宿

こんにちは!

中濱です。

12月21日から22日にかけて鹿屋体育大学で鹿児島県国体強化合宿が行われました。

残念ながら、雨の影響で予定していたテニスコートでの練習はできず、スポーツパフォーマンスセンターのテニスコート1面を使用して練習を行いました。

1日目は、トラックマンを使ったサーブの測定とトレーニングを行いました。スピードや回転数が数字になって現れるので、それらを上げようと試行錯誤している様子も伺えて、自分自身のプレーを見つめ直すきっかけになったのではないかと思います。

2日目は、びわこ成蹊スポーツ大学の北村先生の監修のもと、トレーニングを行いました。心拍数130をキープして走り続けたり、体感トレーニングを行ったりする中で、コンディショニングなどについて学ぶことができました。

わざわざ遠いところから来てくださった先生方、ありがとうございました!

鹿児島県国体強化合宿のみなさんありがとうございました!また機会がありましたらよろしくお願いします!

中濱

納会

こんにちは。

松田です。

12月17日に納会が行われました。

1次会ではまず先生方から1年間を振り返ってのお言葉をいただき、その後男子キャプテンの宇野さん、女子キャプテンの英さんからも一言いただきました。乾杯後は各テーブルで先輩と後輩が和気あいあいと会話し楽しみました。1年間で起こった様々な面白いエピソードを多くの先輩方と話す事ができとても良い時間になりました!

一発ギャグではなんと1年生6名に加えて、2年生の先輩方や3年生の先輩方、さらに4年生の先輩の参加により大盛り上がりでした。特に4年生の先輩方のショートコントは磨きがかかっており、見習うべき素晴らしい一発ギャグでした。笑顔が絶えないとても楽しい時間でした!

また、1次会ではテニス部部員の投票により2019年度のMVP1名、努力賞1名を決めました。2019年度MVP賞に輝いたのは、全日本学生室内テニス選手権大会女子シングルスにおいて準優勝という快挙を成し遂げた今村凪沙さんでした!また、努力賞に輝いたのは、新キャプテンである田代翔さんでした!今村凪沙さん、田代翔さんおめでとうございます!

1次会には矢野さんにも参加していただきました。お忙しい中、参加いただきありがとうございました!

2次会では、それぞれが歌を歌ったり、ゲームをしたり、会話をしたりと自由に楽しい時間を過ごしていました。多くの先輩方とゲームをしたり、一緒に歌を歌ったり、話した時間は最高でした!テニス部全員がとても良い時間を過ごす事ができたのではないかと思います!

今回行われた納会で、1年間の良い締めくくりができたと思います。また2020年もTEAM鹿屋らしく皆で力をあわせ、精一杯頑張っていこうと思いますので今後とも応援をよろしくお願い致します。

松田

OB・OG会

こんにちは!

中濱です。

12月14日から15日にかけて約20年ぶりにOB・OG会が開催されました。

14日はさつき苑で総会、懇談会が行われ、現役部員による成績報告やOBの方からの活動報告が行われました。OBの方からの自己紹介や歓談を通して親交を深めることが出来たのではないかと思います。OBの方からの言葉は、経験があってからこその言葉でとても説得力があり、為になるものばかりでした。また、進路についてアドバイスをいただく機会もあり、とても有り難かったです!

15日は、鹿屋体育大学テニスコートでテニス大会が開かれました。トラックマンで測定を行いながら、自由にラリーや試合をするという形で実施されました。体育大のコートでOBの方と打ち合えるというのは新鮮で、楽しみながらテニスされている姿も見えて、とてもいい雰囲気の中でできたのではないかと思います。

今年から、4年に一度OB会が開催されると決まったので、また4年後を楽しみにしていたいと思います。わざわざ遠いところから参加してくださったOBの方々、OB・OG会を企画してくださった村上先生ありがとうございました。

これからも鹿屋体育大学テニス部をよろしくお願いします!

南九州学生強化合宿

こんにちは。

松田です。

12月7日から12月8日にかけ鹿屋体育大学テニスコート及び西原健康公園テニスコートにて南九州学生強化合宿を行いまいた。

1日目、午前中男子はコートの状態が悪く高橋教授がセカンドサーブについて熱心に指導をしてくださいました。学生は、指導を真剣に聴き、自分なりに色々試しながらボールを打っていました。午前の練習が終わる頃には最初に比べセカンドサーブがネットにかかってしまうということが劇的に減り、学生達の急激な成長に驚かされる午前中でした。

午後は各コートに分かれ、南九州学生がしたい練習を行い、その中で体育大生が指導をするという形で練習をしました。自分の弱点を少しでも克服しようと一生懸命に取り組む姿は指導する側からもみていてとても気持ちの良いものでした。

2日目、試合も混ぜながら練習をしました。それぞれが1日目に指導されたことを意識しながら試合をしていましたが、実際に試合の場面で活かすというのは難しい様子でした。今後も継続的に意識しながら試合をしていくという事が大切になってくると思います。

今回の強化合宿で指導したことが南九州学生の今後のテニス競技力向上に少しでも役に立てばと思います。南九州学生の皆さんありがとうございました!また機会があればよろしくお願いします。

これからもTEAM鹿屋の応援をよろしくお願いします。

練習試合 vs鹿児島実業高校

こんにちは。

松田です。

11月9日に串良平和公園で鹿児島実業高校と練習試合を行ないました。

初めに団体戦形式を何度か行い、その後に個人戦を行ないました。

今回の練習試合では、ダブルスで積極的に前に詰めて、ボレーやスマッシュで決める。 という、ここ1ヶ月練習してきたことをそれぞれが意識しながら試合をしました。練習してきた事が試合でも活かせていたと思います!

天候にも恵まれ、充実した1日になったと思います。

鹿児島実業高校の皆さまありがとうございました。また機会がありましたらよろしくお願いします。

これからもTEAM鹿屋の応援をよろしくお願いします。

佐賀県協会ジュニア合宿

こんにちは!

中濱です。

11月2日から3日に鹿屋体育大学テニスコートで佐賀県のジュニア合宿を行いました。

1日目は、まず体力測定を行い、大学生の声かけで盛り上げながら前回の記録を超えることを目指して測定しました。競い合い楽しみながら、測定ができていて良かったと思います!その後は、競技レベルに応じてグループ分けを行い、ボレー、スマッシュ、サーブの練習をしました。3種類のボレーを頭を使いながら使い分ける練習では、戸惑っている様子も見受けられましたが、大学生のデモンストレーションを見ながら、身につけようとする姿がみえて良かったと思います。

2日目は、グループ分けを行い、ダブルス練習をメインに練習を行いました。アプローチからツーボレーの展開の練習や、iフォーメーションの練習など自分からポイントを取りに行く攻めたプレーを練習しました。その後のゲーム練習で実践する様子が伺えてプレーの引き出しが増やせたのではないかと思います!

先輩方の指導は、ジュニアの要望に応じて、目的の設定された練習メニューを組んで、ジュニアを楽しませながら練習することを忘れておらず、自分自身とても勉強になりました!また、できないと言っていたことができるようになっていくジュニアの様子が目に見えて、指導する立場としても嬉しい気持ちになりました!

佐賀県のジュニアの皆さんありがとうございました!

練習試合 VS宮崎商業高校


こんにちは!

中濱です。

10月4日に西原健康運動公園テニスコートで宮崎商業高校と練習試合を行いました。

9時から15時の時間で天候にも恵まれた中で、3面を使って行ないました。

8時半前にはコートの周りでアップを行い、荷物をきれいに並べる姿には感心しました!

高校生たちの、1試合1試合声を出しながら一生懸命プレーする姿や、攻防のバランスが取れたプレースタイルに良い刺激を受けました。

宮崎商業高校の皆さんはもうすぐ九州選抜が始まるということで、少しでもいい機会になったならと思います。

宮崎商業高校の皆さんありがとうございました!

また機会がありましたらよろしくお願いします!

中濱

2019年度全日本大学対抗テニス王座決定試合

こんにちは。

松田です。

10月9日から10月12日に行われました令和元年度全日本大学対抗テニス王座決定試合の結果を報告致します。

男子第2戦 vs関西大学

D1 ● 吉松・田代 57,26 島田・高村 ○

D2 ○ 宇野・岡村 63,76(6) 松田・大植 ●

D3 ● 浅田・橋本 26,36 上曽山・塩井 ○

S1 ● 田代 36,16 山尾 ○

S2 ● 吉松 26,57 松田 ○

S3 ● 浅田 63,16,46 大植 ○

S4 ○ 岡村 46,62,63 大野 ●

S5 ● 大久保 16,46 高橋 ○

S6 ● 橋本 16,16 島田 ○

D 1-2

S 1-5

計2-7で負けました。

女子第1戦 vs愛媛大学

D1 ○ 今村・岡崎 60,60 金子・森 ●

D2 ○ 英・大津 62,64 石丸・藤田 ●

S1 ○ 今村 62,60 山本 ●

S2 ○ 岡崎 63,61 藤田 ●

S3 ○ 大津 61,61 石丸 ●

D 2-0

S 3-0

計5-0で勝ちました。

女子第2戦 vs筑波大学

D1 ● 今村・岡崎 46,67(6) 千村・伊達 ○

D2 ● 英・大津 46,46 我那覇・阿部 ○

S1 ● 今村 61,16,26 阿部 ○

S2 ● 英 06,46 岩井 ○

S3 ● 大津 26,26 千村 ○

D 0-2

S 0-3

計0-5で負けました。

以上の結果を受けまして、男女共にベスト8という結果で全日本大学対抗テニス王座決定試合は終了しました。

4年生にとっては最後の大学王座であった今大会、一人一人が今持っている力を最大限に発揮し、皆悔しさは残るものの素晴らしい大会になったと思います。

男子は常に全員が勝つために必死で、自分より上の選手から連続でポイントを取ったり、セットを取るなど素晴らしいプレーを見せました!

特に宇野・岡村選手のダブルスでは、二人の持ち味である多彩なプレーを生かし相手を圧倒、また岡村選手のシングルスはセットを取られるなどの苦しい場面はあったものの、最後まで粘り強いプレーで見事勝利を収めました!

女子は一回戦、緊張やプレッシャーはあったものの、不利な状況になろうと常に冷静さを保ち、皆自分の得意な形で勝負をし、見事5-0で勝つという自信のあるプレーを見せてくれました!

 第二戦では、今大会第一シードで勢いのあるチームに対し最後までボールに必死に食らいつき、激しいストローク戦を制するなど力強いプレーを数多く見せてくれました!

今回の大学王座では、男女共に皆やるべきことをやりきり、手応えはあったものの、課題も多く見つかりました。4年生の先輩方が残してくれた多くのことを胸にまた新チームで頑張っていこうと思います。引退される先輩方、本当にありがとうございました。そして本当にお疲れ様でした。

最後になりましたが、今大会会場に足を運んで応援してくださったOB、OG、保護者の皆様ありがとうございました。これからもTEAM鹿屋として頑張っていきますので応援よろしくお願いします。

練習試合 VS鹿児島実業高校

こんにちは!

大津です。

9月23日に鹿児島実業高校と練習試合を行いました。

10時から15時と短い時間でしたが、天候にも恵まれた中で、沢山の試合をすることができました。

試合後にアドバイスをもらいに行く人や、リベンジマッチをお願いする姿が見られ、私たちにとっても試合をしたりアドバイスをする中で、学ぶことが多くみつかりました。

また、一試合一試合を一生懸命プレイしていた高校生に、良い刺激を受けました。

鹿児島実業高校の皆さんは、もうすぐ大会が始まりまり、私たち大学生は、10月9日から全国王座が始まります。

残りの期間で最終調整をして、お互いベストな試合ができるように頑張りましょう。

鹿児島実業高校の皆さんありがとうございました!!

大津