新入生紹介

こんにちは。

松田です。

新入生を紹介します!

名前:狩行紀希

出身校:鹿児島実業高校

ひとこと:インカレで勝つ!

名前:田中翔

出身校:海星高校

ひとこと:チームの中心選手になります!

名前:木庭千紘

出身校:熊本学園大学付属高校

ひとこと:全力でバコります!

名前:今村ひまわり

出身校:岡山学芸館高校

ひとこと:勝つコツはコツコツ!頑張ります!

勉強と部活を両立し、素晴らしい4年間にしてください!

この4人を加え、チーム全体で目標に向かって頑張ります!

これからもTEAM鹿屋の応援をよろしくお願いします。

松田

追い出しコンパ

こんにちは!

中濱です。

先日、追い出しコンパ、卒業式が行われました。

初めに、宇野敦也さん、岡村浩太さん、谷村嘉紀さん、吉松瑞生さん、青木駿弥さん、里見大河さん、英凪紗さん、ご卒業おめでとうございます!

今まで、先頭に立って私たちを引っ張って来てくださり、本当にありがとうございました。

先輩方の存在は偉大で、こんな四年生になれたら素敵だなと憧れていました。

追い出しコンパでは、1年生による一発芸を行った後、先生方から卒業生へのお言葉をいただき、卒業生からのお言葉をいただきました。一発芸では、3年の小川さんが大トリを飾ってくださり、卒業される先輩方に親しみを込めた芸を披露してくださり、笑いの絶えないとても楽しい時間となりました。先輩方からの言葉は、とても心に響くものばかりで、とても考えさせられました。また、同期に対して信頼するチームメイトでありながら、時にライバルとしていてくれたことをお互いに感謝する姿に、とても感動しました。

そして、部員から卒業生へ色紙とプレゼントが贈られ、卒業生から先生方へ名前入りのデスクワークグッズと、アウトドアチェアが贈られました。会話ひとつひとつが楽しく、本当に時間が過ぎるのがあっという間で、別れが惜しいばかりでした。

卒業式は新型コロナウイルスの影響で、予定通りに行うことはできませんでしたが、卒業された先輩方がテニスコートに来てくださり、最後に部員全員で卒業生を送り出しました。実際に先輩方を目の前にして、これからは今までみたいに会えなくなる寂しさを感じました。写真を撮るにしてもみんなを和やかな雰囲気にしてくださり、4年生の存在の大きさを改めて感じました。

部活中はたくさんアドバイスをいただいたり、試合ではプレーからたくさんのことを教えて下さいました。本当に4年生と過ごした時間はとてもたのしい思い出ばかりでした。本当にありがとうございました。

改めまして、卒業生の先輩方、御卒業おめでとうございます!

これからもお会いできることを楽しみにしていますので、時間がある時や鹿屋に来られた時は是非帰ってきてください!!

部員一同、新しい場所での活躍を応援しています!

4年間お疲れ様でした。そして、ありがとうございました!

4月から新1年生が入学し、新チームでのスタートとなります。これからもTEAM鹿屋らしく、精一杯頑張っていきたいと思いますので応援のほどよろしくお願いします!!

宮崎県国体強化合宿


こんにちは!

中濱です。

2月22日から23日にかけて、宮崎県の国体強化合宿に参加しました。

1日目は、大阪から元プロの高畑さんを迎えて、練習メニューなど指導を受けながら行われました。ジュニアの補助をしながら、シングルス練習、ダブルス練習と今までしたことのないメニューを教えていただき、自分たちの部活動の練習に取り入れるようにもなりました。

2日目は、練習試合を行ないました。大学生相手にしっかり打ち抜き、自分のできることを出し切ろうとする姿や、アドバイスをもらおうとする姿も見られ、良い機会になったのではないかと思います。

今回の合宿に関わる皆さまありがとうございました。また機会があればよろしくお願いします。

中濱

鹿児島国体強化合宿

こんにちは。

松田です。

2月15日から2月16日にかけて鹿屋体育大学で鹿児島県国体強化合宿が行われました。

残念ながら、雨の影響で予定していたテニスコートでの練習はできず、スポーツパフォーマンスセンターのテニスコート1面を使用して練習を行ないました。

1日目の午前は、会議室を使用し、ドーピングに関する講義を行いました。講義中、最後まで皆真剣に聴いていたのでドーピングに関する知識を身につけることができたのではないかと思います。ジュニアだけでなく大学生にとっても貴重な講義となりました。午後はスポーツパフォーマンスセンターに移動し、ボレーの練習やテニス競技力向上のためのトレーニングを行いました。ボレーの練習、トレーニング共に内容が濃く、とてもいい刺激になったと思います。

2日目は、1日目と同様にスポーツパフォーマンスセンターでボレー練習とトレーニングを行いました。2日目が終わる頃には、ボレーの技術や足の使い方が1日目に比べ、良くなっていたと思います。また、トレーニングは2日目の方が筋肉痛もあり皆とてもキツそうでしたが、最後まで皆手を抜かず、自分を追い込みながら良いトレーニングができていました。今後も継続して行えば確実にテニスの競技力向上に繋がると感じました。

わざわざ遠いところから来てくださった先生方、ありがとうございました!

今回もとても充実した鹿児島国体強化合宿になりました。ありがとうございました。また機会があればよろしくお願いします。

令和二年度九州学生室内テニス選手権大会

こんにちは。

松田です。

2月6日から2月13日に行われていました令和ニ年度九州学生室内テニス選手権大会の結果を報告致します。

予選MS1R

○ 松田 41,40 田中(九共大)●

○ 高間 42,40 上田(西南大)●

予選MS2R

○ 川島 54(4),35,10-5 尾形(西南大)●

○ 大久保 41,40 坂本(九共大)●

○ 橋本 40,42 井上(福大)●

○ 杉本 54(4),54(4) 鐘ヶ江(九共大)●

● 松田 54(3),14,4-10 田畑(福大)○

● 高間 04,24 甲斐(熊学大)○

予選MSF

● 川島 26,16 安西(長国大)○

○ 大久保 61,36,62 豊國(九大)●

● 橋本 57,46 前川(長国大)○

○ 杉本 64,63 藤浪(福大)●

予選MD1R

● 小川・原口 24,24 鐘ヶ江・児玉(九共大)○

予選MD2R

○ 田代・杉本 41,41 鐘ヶ江・児玉(九共大)●

○ 浅田・大久保 42,42 北嶋・中村(鹿大)●

○ 橋本・松田 40,42 吉里・前川(長国大)●

予選MDF

○ 田代・杉本 62,61 尾形・杉本(九大)●

○ 浅田・大久保 62,63 橋本・松田 ●

予選WSF

● 中濱 57,67(4) 原田(西女大)○

○ 富濵 61,60 仮屋(鹿大)●

予選WDF

● 鈴木・戸高(長国大)16,26 福田・鞍垣(西南大・福女大)○

○ 中濱・玉城 64,46,16-14 佐藤・仲宗根(長国大)●

MS1R

○ 田代 63,61 前川(長国大)●

○ 浅田 63,26,60 小野(九大)●

● 大久保 57,64,26 鈴木(福大)○

● 杉本 57,16 阿部(福大)○

MSQF

● 田代 61,57,57 鈴木(福大)○

● 浅田 26,06 今林(福大)○

MDQF

○ 田代・杉本 64,62 川島・高間 ●

● 浅田・大久保 57,26 今林・鈴木(福大)○

MDSF

● 田代・杉本 16,63,9-11 今林・鈴木(福大)○

WS1R

● 東 46,57 富濵 ○

○ 鈴木 60,63 田中(福大)●

○ 大津 63,61 大井川(福大)●

○ 岡崎 60,60 上岡(福大)●

WSQF

● 鈴木 57,46 内田(西南大)○

○ 大津 62,62 武本(福大)●

○ 岡崎 60,63 白武(福大)●

○ 富濵 64,75 吉田(西南大)●

WSSF

○ 岡崎 64,62 富濵 ●

○ 大津 61,61 内田(西南大)●

WSF

○ 大津 63,64 岡崎 ●

WDQF

● 東・大津 36,36 福田・鞍垣(西女大・福女大)○

○ 岡崎・富濵 64,62 中濱・玉城 ●

WDSF

○ 岡崎・富濵 62,64 田中・中村(福大)●

WDF

○ 岡崎・富濵 61,61 福田・鞍垣(西女大・福女大)●

以上の結果を受けまして、女子シングルスで大津さんが優勝、岡崎さんが準優勝、女子ダブルスで岡崎さん・富濵組が優勝しました。

おめでとうございます!

今大会では女子は素晴らしい結果を残しましたが、男子としては反省しなければいけない結果となってしまいました。高橋先生もおっしゃっていた通り覚悟を決めてこれからの部活に取り組む必要があります。今回の大会でそれぞれが感じたことを今後の練習に活かしながら、春、夏の大会でこの室内の結果が良かったと言えるようにチーム一丸となって頑張ります!

これからもTEAM鹿屋として頑張って行きますので応援よろしくお願いします。

松田

大掃除

こんにちは。

松田です。

12月23日にテニスコート、部室等の大掃除を行ないました。

まず、テニス部部員を部室掃除担当とコートの排水溝掃除担当の大きく2つのグループに分けて大掃除を始めました。排水溝には桜島の噴火により出た火山灰がかなり溜まっている状態で、普通の泥よりも臭く、重く感じました。桜島は鹿児島県のシンボルであり、四季折々に衣を変え、感動、発見、驚きを与えてくれる素晴らしい山です。が、鹿屋体育大学のテニスコートに灰を降らせることだけはやめて欲しいものです…。

2019年お世話になったコートに感謝の気持ちを込めて皆が楽しく一生懸命掃除をしていました。約3時間掃除をして、終わる頃には排水溝、部室共にピカピカとなっていました。とても充実した大掃除になったと思います。2020年も鹿屋体育大学のテニスコートを大切に使っていこうと思います。

これからもTEAM鹿屋の応援をよろしくお願いします!

鹿児島県国体強化合宿

こんにちは!

中濱です。

12月21日から22日にかけて鹿屋体育大学で鹿児島県国体強化合宿が行われました。

残念ながら、雨の影響で予定していたテニスコートでの練習はできず、スポーツパフォーマンスセンターのテニスコート1面を使用して練習を行いました。

1日目は、トラックマンを使ったサーブの測定とトレーニングを行いました。スピードや回転数が数字になって現れるので、それらを上げようと試行錯誤している様子も伺えて、自分自身のプレーを見つめ直すきっかけになったのではないかと思います。

2日目は、びわこ成蹊スポーツ大学の北村先生の監修のもと、トレーニングを行いました。心拍数130をキープして走り続けたり、体感トレーニングを行ったりする中で、コンディショニングなどについて学ぶことができました。

わざわざ遠いところから来てくださった先生方、ありがとうございました!

鹿児島県国体強化合宿のみなさんありがとうございました!また機会がありましたらよろしくお願いします!

中濱

納会

こんにちは。

松田です。

12月17日に納会が行われました。

1次会ではまず先生方から1年間を振り返ってのお言葉をいただき、その後男子キャプテンの宇野さん、女子キャプテンの英さんからも一言いただきました。乾杯後は各テーブルで先輩と後輩が和気あいあいと会話し楽しみました。1年間で起こった様々な面白いエピソードを多くの先輩方と話す事ができとても良い時間になりました!

一発ギャグではなんと1年生6名に加えて、2年生の先輩方や3年生の先輩方、さらに4年生の先輩の参加により大盛り上がりでした。特に4年生の先輩方のショートコントは磨きがかかっており、見習うべき素晴らしい一発ギャグでした。笑顔が絶えないとても楽しい時間でした!

また、1次会ではテニス部部員の投票により2019年度のMVP1名、努力賞1名を決めました。2019年度MVP賞に輝いたのは、全日本学生室内テニス選手権大会女子シングルスにおいて準優勝という快挙を成し遂げた今村凪沙さんでした!また、努力賞に輝いたのは、新キャプテンである田代翔さんでした!今村凪沙さん、田代翔さんおめでとうございます!

1次会には矢野さんにも参加していただきました。お忙しい中、参加いただきありがとうございました!

2次会では、それぞれが歌を歌ったり、ゲームをしたり、会話をしたりと自由に楽しい時間を過ごしていました。多くの先輩方とゲームをしたり、一緒に歌を歌ったり、話した時間は最高でした!テニス部全員がとても良い時間を過ごす事ができたのではないかと思います!

今回行われた納会で、1年間の良い締めくくりができたと思います。また2020年もTEAM鹿屋らしく皆で力をあわせ、精一杯頑張っていこうと思いますので今後とも応援をよろしくお願い致します。

松田

OB・OG会

こんにちは!

中濱です。

12月14日から15日にかけて約20年ぶりにOB・OG会が開催されました。

14日はさつき苑で総会、懇談会が行われ、現役部員による成績報告やOBの方からの活動報告が行われました。OBの方からの自己紹介や歓談を通して親交を深めることが出来たのではないかと思います。OBの方からの言葉は、経験があってからこその言葉でとても説得力があり、為になるものばかりでした。また、進路についてアドバイスをいただく機会もあり、とても有り難かったです!

15日は、鹿屋体育大学テニスコートでテニス大会が開かれました。トラックマンで測定を行いながら、自由にラリーや試合をするという形で実施されました。体育大のコートでOBの方と打ち合えるというのは新鮮で、楽しみながらテニスされている姿も見えて、とてもいい雰囲気の中でできたのではないかと思います。

今年から、4年に一度OB会が開催されると決まったので、また4年後を楽しみにしていたいと思います。わざわざ遠いところから参加してくださったOBの方々、OB・OG会を企画してくださった村上先生ありがとうございました。

これからも鹿屋体育大学テニス部をよろしくお願いします!

南九州学生強化合宿

こんにちは。

松田です。

12月7日から12月8日にかけ鹿屋体育大学テニスコート及び西原健康公園テニスコートにて南九州学生強化合宿を行いまいた。

1日目、午前中男子はコートの状態が悪く高橋教授がセカンドサーブについて熱心に指導をしてくださいました。学生は、指導を真剣に聴き、自分なりに色々試しながらボールを打っていました。午前の練習が終わる頃には最初に比べセカンドサーブがネットにかかってしまうということが劇的に減り、学生達の急激な成長に驚かされる午前中でした。

午後は各コートに分かれ、南九州学生がしたい練習を行い、その中で体育大生が指導をするという形で練習をしました。自分の弱点を少しでも克服しようと一生懸命に取り組む姿は指導する側からもみていてとても気持ちの良いものでした。

2日目、試合も混ぜながら練習をしました。それぞれが1日目に指導されたことを意識しながら試合をしていましたが、実際に試合の場面で活かすというのは難しい様子でした。今後も継続的に意識しながら試合をしていくという事が大切になってくると思います。

今回の強化合宿で指導したことが南九州学生の今後のテニス競技力向上に少しでも役に立てばと思います。南九州学生の皆さんありがとうございました!また機会があればよろしくお願いします。

これからもTEAM鹿屋の応援をよろしくお願いします。