最終回、とかいてrestart

こんばんは、主将の谷口です。
さて、10/27から今日まで全日本選手権兼全日本大学生選手権が行われ、本学からは男子シングル・女子ダブルの2クルーが出場しました。

結果は、
男子シングル(2年:原)
C決勝5着
女子ダブル(4年:谷口、2年:黒木)
C決勝4着
2クルーとも、入賞を逃しました。

新型コロナウイルスの影響で様々な大会が延期・中止となる中、沢山の方々の支えがあり今大会を開催していただき、ありがとうございました。

左から、原、對間、黒木
谷口、中村先生

そして、今大会をもって4年生2人は引退となります。
4年間あっという間でしたが、振り返ると濃い思い出で沢山です。

前回のブログでも書きましたが、私には同期がいませんでした。
練習は先輩を追いかけることで精一杯、練習の苦労を話し合える仲間がいませんでした。しかし、競技を越えた仲間が沢山できました。専門競技は違っても、スポーツを通して支え合い、励まし合うことができ、そのおかげで今のわたしがいます。
今1番、感謝を伝えたいのは友人たちです。
もちろん、両親監督仲間にも感謝してます!!!

私は、出会う人に出会えて恵まれた環境にいたんだと思います。
ある時は、弱音を吐いている自分に喝を入れてくれたり。
ある時は、一緒に悔しがってくれる。
ある時は、一緒に全力で喜んでくれる。
そんな毎日が思い出で、楽しくて。
引退=卒業間近、心のどこかに穴が開いたような気分です。

鹿屋体育大学ボート部に入って、ボート競技はもちろん、人として成長できたと思います。
引退って、こんなに寂しくてどこかせつないものなんですかね(笑

これからは、後輩たちの活躍を期待するとともに、私自身ももっと強くなってまたあの舞台に立てるよう頑張ります。

私の座右の銘、
「一意専心・梵字徹底」
高校の恩師がよく言っていた言葉です。勝手に貰いました。

私らしく、まっすぐ前を向いて直向きに、
焦らず・驕らず・威張らず・腐らず・負けない。
頑張りたいと思います。

最後に、両親・監督・後輩たち・自慢の友人たちに宛てて一言ずつ。

両親へ
自慢できる娘じゃないと思うけど、まだまだ止まる気ないのでこれからも応援よろしくお願いします。

監督(中村先生)へ
何度先生をイライラさせたことやら…ごめんなさい🙃でも、先生と本音で話し合えた時が1番、自分が成長したなって感じてます。

この写真お気に入りです😀

後輩たちへ
まずは、輝をよろしく!
輝、まずは肩を😀
秀里、頑張れよ👍
弘務、しゅりに負けるなよ笑
對間、先輩に追いつけるよう頑張れ!

左から、對間、原、西山、黒木
谷口、木下

自慢の友人たちへ
これ部のブログだから名前書けないけど、(笑
感謝しきれないくらい感謝してます。
ボート部では1人だったけど、気づけばいろんな部に所属してるみたいで面白かった!
先に引退します! 次はみんなの番やで~!
応援してます!

それでは、引退ということで新しい主将の誕生です。
次の主将は、部のアイドル西山輝です😀
輝!後輩たちに助けられて頑張れ👍
後輩たち!輝を支えてあげてね😉

またこの舞台に‼︎

以上、谷口のラストブログでした。

長い文を読んでいただき、ありがとうございました

出会いに感謝

こんばんは、主将の谷口智佳子です。
昨日と今日は、4年生で書こうと決めていました。ですが、あのバトンの繋ぎ方はずるいでしょ…😅 面白い投稿になるかは分かりませんが、最後まで読んでいただければ幸いです。

まず、このブログを書くにあたって、あーもう引退なんだなと寂しさを強く感じています。
思えば今日まであっという間でした。
1年次では初めて出た大会で決勝台・2年次では初タイトル・3年次では怪我に悩まされ、毎日が物語で、嬉しい・悔しい・楽しい・つらい・悲しい、いろんな経験ができ飽きることがありませんでした。

私が鹿屋体育大学に進学した理由は、高校の恩師が鹿野体育大学漕艇部出身で、その恩師に憧れ体育教員を目指したからです。在り来たりな理由に聞こえますが、当時の私は、何が何でも母校の体育教諭になってボートを教えるんだ、と一点張りでした。😀

入学してすぐ、同期がいないことを知り、4年間やっていけるか不安でいっぱいでした。同級生は部活でかたまって授業を受けたりしていて、同期がいるのが羨ましくていつも寂しさを感じていました。今はそんな不安感じないくらい友達います🤣

今回のブログ、何を書こうか悩みました。

鹿屋に来てからの出来事にしようか、ボート人生について…
いろいろ書こうとしましたが、思い出がありすぎてまとめきれません(汗


でも、これだと思ったのは「たくさんの人に支えてもらって今の自分がいる」ということです。
練習で自己ベストが出た時、上手くいかなかった時、競技は違っても一緒になって喜んでくれる、悔しがってくれる友人が私にはいます。いつしか、同期がいない寂しさなんで感じなくなりました。私にとってみんな、自慢の友人です。
この場で言うのは違うかな、けど、

みんな!いつも助けてくれてありがとう!
ひとり一人に言いたいけど、それは卒業の時に!

そしてボート部の後輩たちへ
主将らしいことは何もしてあげられなかったけど、一緒についてきてくれてありがとう。
部員数は少ないけど、いざというときの団結力はピカイチだと思う👍

秀里、大学最後のレース、クルーを組んでくれてありがとう。明日から始まる全日本選手権兼全日本大学選手権大会、もう少しだけ力を貸してほしい!宇和島東ダブルで頑張っちゃいましょうよ😏

お気に入り写真なんだこれ😁

両親へ
父さんに憧れて始めたボート、時には父さんと比べられてボートが嫌いになりそうになったのも、今となれば思い出です。母さんがいつも言う「焦るときほど落ち着いて」、この言葉には何度救われたことか… 自慢できる娘ではないと思うけど、明日からのレース、私らしく「美しく」漕いできます。

最後に、
日頃から鹿屋体育大学漕艇部にご支援いただき、ありがとうございます。
今後とも鹿屋体育大学漕艇部の応援のほどよろしくお願い致します。

明日から始まる全日本選手権大会兼全日本大学選手権大会には、
男子シングル:原(2年)  女子ダブル:黒木(2)谷口(4)
2クルー出場します。
【タイムスケジュール】
No.7  9:28スタート W2(黒木・谷口)
No.19 11:14スタート M1(原)

明日より、UNIVASにてインターネット中継されます!
是非、UNIVASのアプリダウンロード、そして応援よろしくお願いします!


たくさんのありがとう

 どうも‼︎こんにちは‼︎

 4年の木下栞那(きのしたかんな)です!

 最初で最後のブログ投稿です(写真ではたくさん登場しましたが😅)。

 よろしくお願いします‼︎

 本日と明日、4年である、主将智佳子ちゃんと私がブログを書くので読んでいただけると幸せます‼︎ (“幸せます“-しあわせます-変な日本語😁と思われたかもしれませんがこれは方言です‼︎私が初めて聞いたのは高校生の時です。以後なんとなく好きな言葉です😊)

 写真とは真逆で真面目に書きます。。。

 ここからは私のこの1年半の物語です。

 まず最初にわたしは3年次編入で鹿屋体育大学に入学し、漕艇部に入部しました。編入試験に合格した時から漕艇部に入部しようと思い、ワクワクドキドキ・・・・・文で書くととってもタラタラと長くなりそうなので4コマで表そうと思います‼︎

 とっても簡単に表しちゃいましたが、とってもとっても濃い1年半をこの部活動で過ごしました。勉強をしたい!と思い編入しましたが、気付けば生活の中心にはボートがありました。4コマを繰り返すようですが、最初の頃はたくさん悩みました。辞めようか、どうしようかなどなど、、。今思えばヒョイッと乗り越えられる小さな壁のように感じますが、当時の私には、とってもとっても大きな壁でした。編入ならではの悩みもたくさんありました。そんな壁を乗り越えられたのは、部員・先生・友達・家族、たくさんの方々のおかげです。きついこともありましたが、ボートはきついけど楽しいということを練習を通して部員から改めて教えてもらいました。本当にありがとう。たくさんの方々のおかげで私は1年半ボートを続けることができました。また、私にとってかけがえのない時間を過ごすことができました。本当にありがとうございました。コロナ禍ということや、怪我もあり、去年のインカレが大学生での最初で最後のレースでした。悔いはない!というとウソになりますが、この1年半で得たことはたくさんありました。鹿屋体育大学漕艇部に入部して良かったと心から思います。

 物語は以上で終わりです😁

 最後に支えてくださった方々、本当にありがとうございました。支えてくださった方、一人一人にありがとうと伝えたいです。特に両親にたくさん感謝しています。わたしがやりたい!と言ったことにはいつも挑戦させてくれて、応援してくれてありがとうございました‼︎これからは恩返ししていけるように頑張ります。

 みなさん、本当にありがとうございました。今後とも鹿屋体育大学漕艇部をよろしくお願いいたします。

 話は変わりますが、明後日、10月28(木)〜31日(日)の4日間で行われる、第99回全日本選手権大会 兼 第48回全日本大学選手権に智佳子ちゃん、秀里ちゃん、弘務くんが出場します!今までの練習を信じてレースに挑んでください!鹿屋から画面越しに全力で応援してます📣📣📣つっしー!智佳子ちゃん、秀里ちゃん、弘務くんが全力でレースに挑めるようにサポート頑張ってね!ひかりちゃん!鹿屋で共にリハビリ頑張ろうね😉

 きっと間違った日本語を使っていたり、文のつなぎがおかしかったりすると思いますが最後まで読んでいただきありがとうございました‼︎ 

 明日は主将の智佳子ちゃんの投稿です!とっても楽しみにしています😆