おーい黒木、バレーしようぜ!

ハイキュー!!の推しキャラはいつになっても決められない。どうも 對間です。

本当にいい作品です。大体のスポーツ漫画は主人公のチームを応援してしまうものですが、ハイキューに至っては全チーム、全選手、主人公レベルに応援できます。漫画の方は完結しているのでみなさん読んでみてください。ハイキューにもっと早く出会っていたら私は間違いなく高校でバレー部に入っていたことでしょう。

この話はこのぐらいにして、今回の話題は、、、カヌー部とレクリエーションをしました。

本日に限り「何、遊んでんだよ」「練習しろや」といった苦情は受け付けておりません。というか、したくても乗艇が難しいからレクをしたんですよ!

最近の鹿屋市内とっても強風が吹き荒れております。そのため、ダムも大荒れ、乗艇危険となることが多くなっております。

え?なんて?

「エルゴスレバエエヤン?」

なんですかそれ、新種の虫の名前か何かですか?

冗談です。ちゃんとエルゴ練習もしてますよ。息抜きみたいなものなので許してください。

話を戻します。

カヌー部とは練習場所が同じだったり、顧問が同じだったりして何かと関わりが多い部活です。そんなカヌー部と初めて合同レクを開催しました。

現在の部員数4名の我々ボート部。レクをすると言ってもできてダブルスのみ。という悲しい環境からカヌー部と合同で行うことでチーム競技までスポーツの幅を広げることができました。

本日のレクに参加したのは合計16人。行った種目はバスケとバレーをしました。

バスケなんて久々にした私。ゴールは中学生の高さなんですが、普通にシュート外しまくりましたよね。ドリブルは普通にできたんですが、

「左手は添えるだけ」のシュートが全然入らず恥ずかしくなりました。そして、バスケってやっぱりきっっついですね。5分の4試合でかなりくたびれました。

一応全勝しました。(イェーーイ)

というか、一つ愚痴を言ってもいいですか?

「カヌー部の人たちガタイ良すぎだろ!!!」

鹿屋体育大学カヌー部といえば全国でも屈指のチームなんですが、だからこそ選手達も全国トップレベルの人たちなんですよね。身長は170は軽く超えてる人たちばかり、且つめちゃめちゃ筋骨隆々。

はい、みなさん一度目をつぶって「ゴツイ奴ら」を想像してみましょう。

○川さんの大きな背中を見ながら考えてください。

(というかこの3人、服の色味被ってんな)

想像はできましたか。いいですか。はい。

頭の中にいるそのムキムキの奴らが鹿屋体育大学のカヌー部です。

このブログ、もしかしたらカヌー部の人も見ているかもしれないので言っておきますが、めっちゃ褒め言葉ですから。本当にかっこいいと思ってます。だから集団で取り囲んだりしないでください。泣いちゃいます。

カヌー部の宣伝?をしたところで、愚痴というのは、実は私、身長170いってないんですよね、体重も70のってないし、つまり何が言いたいのかというと

「めっちゃ浮く」

周りが一回りどころか軽く二回りでかい世界。とても悲しい気持ちになりました。スポーツってやっぱり身長がアドバンテージになることが多いのでとっても羨ましい気持ちになりました。愚痴はこんだけです。いうほどでもなかったですね。

バレーをした話もしておきましょう。

バレー大好き人間の私は久々のバレーに心躍っていました。

若干、一名乗り気じゃなかったですが。その1人はもちろんシュリさんです。なんでかって?それは、彼女曰く、ボール系の種目とは相性が悪いらしいです。バトミントンレクでその苦手さを見せつけられましたが今回のバレーボール中もなかなか面白いプレーを見せてもらいました。

試合中コートの端にいるタイプのようですね。どうせバレーボールはローテーション制ですけどね。

本人はすごく楽しそうにやっていて良かったですが、今度はサッカーとかしてもらいたいですね。そして『クロキシュリの!球技に挑戦してみた!』というブログを書いてみたいものです。

お次は、ヒカリさんの様子をお伝えします。

ヒカリさんは男子の中でも負けず劣らずのプレーをしていました。さすが中学ではバレーをしていた経験者ですね。時々、アタックの高さが足りてませんでしたが、繋ごうとして飛び込んでいく姿はバレーをしてた人のプレーでしたね。

私は気合が入りすぎて、飛び込んで両膝ヤケドを追ってしまいました。カヌー部の人たちも楽しそうにやっていましたね。珍プレー好プレー連発していて笑いまくりました。

経験者がいないとドタバタしてるバレーになりがちですが、それも込みでおもしろかったです。個人的にはカヌー部の○明さんがMVPでした。

はい、ということで本日のレクリエーション。

とっっても楽しかったです。またみんなでしたいです。

小学生の日記みたいな語彙しか出てきませんでした。やっぱりスポーツの本質は遊びが大事ですね。ほとんど関わったことのないカヌー部の先輩方とプレーできてとても楽しかったです。また機会があったらぜひぜひ一緒にレクしましょう!

そういえば、ここまで読んで違和感を感じた方いらっしゃいますよね。いつもなら散々いじられているハラヒロムが写真、そして名前すら出ていません。私も書いていて何か物足りないと感じていました。まぁ授業が入ってしまったので欠席は仕方ないですね。

ほんと急遽レクをやることになって残念ながら参加かできなかったハラ先輩、マジどんまい。また今度やりましょ。自称「オールラウンダー」の活躍を見せてください(笑)

最後に一つ企画を提案しておきます。

【定期】スポーツ王は誰だ!合同レクリエーション

※週一開催希望

今日レクをして、今日このブログを書き上げた私。予期せぬネタが舞い込み、投稿数を稼いでいく貪欲な對間でした。

次回「中村先生…!! レクがしたいです……(あの名シーン)」

みんな、チョコいくつもらった?

どうも、最近になって「賭ケグルイ」にハマりました對間です。

まだ、ギャンブルをするほどお金を持っていませんが(する気もないけど競馬は生で見てみたい)、あの大逆転劇にはワクワクさせられますね。

二週間ぶりの投稿になりました。一月が毎週投稿なんて狂ったスケジュールで書いていたのでなんかサボってしまった申し訳ない気持ちです(嘘です)けど、以前保険をかけていたので大丈夫。このブログは最低月一投稿と言ってた気がする…。ということで今月のノルマは今回のブログで達成ってことにしてください。

正直いうと、春休みに入って部活で忙しくて忙しくて、帰ったらベットにダイブしてしまって書くタイミングを逃していました。

そろそろ本題には入っていきましょう。

2月14日『バレソタレソ』でしたね。みなさんはいくつのチョコレートをもらいました?

高校生の頃は教室でやりとりしていて、バレンタイソを認識することが多かったですが大学生になると薄れていくのかもしれません。バレソタインの話題を出したら「あったのそんなの」レベルでした。

まぁ、ハラ先輩は「気にしてない感」を演出してるんでしょうけど、シュリさん達も気にしてないのには驚きでしたね。そういう私は、バレソタイン推奨派、且つバレンタインはちゃんと手作りであげる派の人間です。

今どき、バしンタインは女子から男子へ、なのは昔の話です。今年もちゃんと作りました。それと、今まで私から貰えた男子諸君は今年何個貰えるのだろうか。心配です。

人の心配は置いといて、久しぶりのお菓子作りでいろんな種類のものを作ってしまいました。出来栄えはまぁまぁ。(何回か失敗したよね、そしてそれ食べてお腹壊したよね)

※先輩方には安全なのを渡しました。(多分)

他部活のインスタにマネージャーさんたちの作ったやつが載っていましたが。人数の多いところは大変そうですね。けど、確実に貰えると思えば男子部員はワクワクしていたんではないでしょうか。ハラ先輩も事前に作るよって予告していたので、きっと前日ワクワクしていたでしょうね。普段開けないポストを何回も開けて見たりしたんじゃないですか?(入ってないから安心して)

まあ、私から貰えたのでハラ先輩はチョコを貰えた男子の仲間入りですね。友達の○郎さんとか阿○さんとかに自慢できますね。(あっそうぐらいの反応ですよきっと)

そうそう、バレンタイソの話をしたおかげで、シュリさんからもらうことができました。(勿論手作りではない) 最初は「板チョコにするわ」っていってたのに当日には「紗々」をくれました。

下げて上げる作戦ですか!地味に私とハラ先輩の好みのお菓子をそれぞれ用意するなんて、優しいじゃないですか。(言わされています) 嘘です。ありがとうございます。

そんなこんなで、バレンクインは終わってしまいましたが、完全に終わったわけじゃないですから!お返しを貰ってこそ完全終了ですから。

3月14日のホワイトデー。一ヶ月後ですよ。覚えておいてください。カレンダーに印を付けてください。

聞いてますか。あなたですよ。ハラ先輩。ちゃんと読んでますか。

ちなみにホワイトデーのお返しは、貰ったものより少し高価なものにするとモテポイントが上がるとの情報をゲットしたのでハラ先輩に教えてあげます。まぁ、こんなこと言わなくても自称モテる男のハラ先輩はさぞいいものを返してくれるんだろうなー。

うわー、楽しみだなー。

これ以上ハードルを上げるとあの人はくぐろうとして来そうなのでやめておきます。

パレンタインの話はここまでにして、最近のボート部活動の話もしておきたいと思います。最初に言った通り、春休みに入って二部連サイクルに突入しました。久しぶりに部活が始まったと思ったら、部活漬けになる毎日に生活が180度変わってしまいました。

今回のブログ、写真が少ないので部活をしている写真もあげておきます。

見下してくる先輩。ハラヒロム。いい写真ですよね篤○さん!

男子組の髪が死んでいる写真。

LINE電話とLINE電話で通話させる奇行。

春休みに入ってよく写真を撮るようになった私。ハラ先輩がフォルダーを侵食してきています。まあ、私、広報担当なんで大人しく写真に写ってください。本当にもっとたくさんいい写真があるんですが、このブログに載せるには容量が足りないことがあったりして載せられないことも多いので、そういう写真は「インスタグラム」の方でご覧になれますので、ぜひフォローよろしくお願いします。

13時ごろ部屋に帰って昼寝しようと思ったら寝たら17時なんてことがザラにある私です。時間を無駄にした感半端ないですよ。まじで、せめて身長伸びてないとわりに合わない。

最近カレンダーを見たらもう2月後半。「は、私一年何してた?やばい、やばい。」と本気で思った瞬間がありました。みなさん何か成長をしてますか?

なんかこのままいつの間にか卒業証書もらったりしそうでまじで怯えています。新しいことにチャレンジしていかないといけないなと思った今日このごろでした。みなさんもチャレンジしてみてくださいね!

次回「先輩がホワイトデー忘れることに私の一ヶ月の食費をオールイン!」