部員大大大募集

こんにちは

明けましておめでとうございます!

今年も鹿屋体育学漕艇部をよろしくお願いします🙇‍♀️🙇‍♂️

今回ブログを担当するのは学部2年の西山です。どうもご無沙汰してます(笑)

今ブログ担当ではないんですが、明日明後日が大学入学共通テスト、そして一般入試出願が始まる前に少しでも鹿屋体育大学漕艇部の宣伝を私もやりたい!と思って、ブログ担当の黒木秀里ちゃんからブログ執筆権1回分もらいました(笑)

実のことをいうと、毎年部員の獲得にはなかなか苦労しているんです。学校の規模的にしょうがない部分もあるんですが、部員が少ない!!現在5人です

多い時には10人以上いた時代もあったみたいです。常に両手で数えられる人数になってほしい!!というのが切実な願いです。

ということで、私の独断による鹿屋体育大学漕艇部紹介を行います。

私の考えでは、ボート競技をしている全国の高校生たちはそもそも、あまり鹿屋の存在について知らないのでは!?と思っています。やっぱりボート部がある大学は戸田や瀬田に集まってますし、人数も多い、マネージャーもいる、情報量も多い、そして都会!ですので当然そっちに興味が行くと思いますが、、ぜひぜひ鹿屋の良さも知ってもらいたいです。

練習水域はこんな感じです。

このコースは高校生と、体育大しか基本的に使っていないのでのびのび漕げます。部員5人で貸し切り状態です(笑)

中々戸田ボートコースが貸し切りで漕げることはないですが、輝北なら結構な頻度でそれが可能になります。高校のころ私もよく戸田でも練習していましたが、混む時間はとにかくコースが混んでいる。コロナウイス流行以前から戸田は水上が密です。

周りに漕いでいる艇が少ない方が、練習にも集中しやすいのではないかと思います。(※個人の感想)

また、この輝北ダムは大学から少し離れたところにあるので早朝から乗艇しに行くということは少ないです。(長期休暇を除く)

基本的に授業後に乗艇に行ってます。他大は早朝練がメインの乗艇になっているところが多いので、これは鹿屋の特徴の一つじゃないかなと思います。

エルゴやウエイトなどのトレーニングは学校で行ってます。エルゴはダンス練習室、ウエイトはトレーニング室です。

トレーニング室 スクワット台とかベンチ台とか器具がいろいろあり充実してます。
この人の足はなぜか逆4の字

どうでしょうか。少しですが鹿屋体育大学漕艇部について知ってもらうきっかけぐらいにはなったでしょうか。もしなってたら嬉しいです。尚、進路の選択肢の一つに入れてくれたらもっと嬉しいです(笑)

大学からボート競技を始めたい!という方も大歓迎です。実際、大学から競技始める方も多いです。(私の見立てですが、)大学でボート競技をしている競技者の5分の2ぐらいは大学から始める競技者です。(多分)

個別で情報が欲しい!という方がいましたら、漕艇部のTwitter(アカウント名:鹿屋体育大学漕艇部  @nifsrowing )にDMを送っていただけると、現役部員達が真摯に対応致します。気軽にお声がけください。

2020インカレ最終日 チーム鹿屋

最後になりましたが、受験生の皆さんが力を出し切れますように!

鹿屋でお待ちしております👍

新体制始動🎃

こんにちは。

新体制になり、Twitter・blog担当者が変更になりました!

学部一年の黒木秀里が担当します。宜しくお願い致します。初めての投稿で少し緊張していますが、どうぞお付き合いください🙇‍♀️

本日学校に、先日行われた全日本大学選手権大会の賞状が届きました!

女子ダブルスカル(黒木・谷口)4位入賞!撮影者:近藤さん
女子シングルスカル(四方)5位入賞!撮影者:近藤さん

四年生の近藤さん、四方さんお疲れ様でした!次のステップでも頑張ってください。後輩一同応援しています🎌

オフショット📸他部活の勝を背景にしているのはお気づきかな、、、

2日後にはハッピーハロウィン🎃お菓子をくれなきゃ悪戯するぞ😈皆さん、お菓子を貰いすぎて太らないように!

次回の投稿は11月9日、題新チームやっと活動!(※インカレオフが11月8日までなので…)

インカレ結果報告🚣

戸田漕艇場にて(埼玉県)

10/22~25に第47回全日本大学選手権大会(インカレ)が開催されました!鹿屋体育大学漕艇部からは女子シングルスカル、女子ダブルスカル、女子ペアが出場しましたので大会結果を報告します。

女子シングル(四方美咲)

予選2位→敗者復活戦へ
敗者復活戦1位→準決勝へ
準決勝2位→順位決定戦へ
順位決定戦1位→総合5位

5位入賞!!

女子ダブル(谷口智佳子・黒木秀里)

予選2位→敗者復活戦へ
敗者復活戦1位→準決勝へ
準決勝2位→決勝へ
決勝4位→総合4位

4位入賞!!

女子ペア(西山輝・木下栞那)

予選3位→敗者復活戦へ
敗者復活戦4位→敗退

サポートチーム(近藤雄大・原弘務)

計7名でインカレに挑みました👊サポートチームのおかげで女子部員はレースに集中することができました!4年生はこの大会をもって引退となります。これからは男子1名、女子4名の計5名で新体制として活動します。

このブログが私の最後の更新となります。後輩の今後の活躍に期待です!日が経てばみんな必ず引退するときが来るけど、引退時に鹿屋体育大学漕艇部でよかったといえるような日々を過ごしてください!

今までブログを読んでくださりありがとうございました。更新頻度は少なかったですがブログ投稿に携われてよかったです。誰がブログ担当を引き継ぐのかはまだ分かりませんが今後とも宜しくお願い致します!

もうすぐインカレ!

おはようございます!4年の四方です。私は来週に行われるインカレで引退となります。ブログ更新も残りわずかとなりました。(もしかしたらこれで最後…?)大学4年間の競技生活は長かったような短かったような…ですが、とても濃い思い出がたくさんあります!鹿屋に来てよかったと思えるようなメンバーでした☺

私たち漕艇部は練習場の輝北ダムまで車で45分ほどかかります。遠い😅最近はミニバンを運転する部員がいるため部員全員が1台の車に乗って移動しています。授業終わりに練習に向かう部員は集合場所で車が来るのを待機しているのですが、ある日等間隔で並んでいたので思わずパシャリ📷↓

車内からカメラを向けるとみんな笑顔でこちらを向いてくれました(*´▽`*)この光景を見るのはもう最後かな…引退が近づいていることを実感します😂

本日はインカレのための積み込み作業を行います。大会出場のために必要なボートやオール、工具などをトラックに積み込みます。そして自転車も大会会場と宿泊場所の移動手段として欠かせないものなので積み込んで持っていきます。普段は各々が車に積んで大隅湖まで運んでおくのですが、今回は私の提案で大隅湖まで自転車で行くことにしました!前日に車を大隅湖に置いておくことで大隅湖→大学の移動手段は確保できました🚙

ちなみに大学→大隅湖は距離にして約20km、徒歩だと5時間かかります💦
マップの自転車マークをタップするとルートがでてきませんでした(^^;つまり、自転車で行くような場所ではないということです😂行き道は上り坂が多く大変でした💦
大隅湖までの道を知っている人に「大隅湖まで自転車で行ってくる!」というと100%びっくりされます😲

自転車移動の様子です↓

朝日と私🌞後輩を巻き込んでまで自転車で行きたい人(photo by 黒木)
巻き込まれた人1、2 先頭で走ることを任せたら見事に置いて行かれました😂速かった~
巻き込まれた人3 常に笑顔でムードメーカー🌞なぜか手がぶれている…💦
幅が自転車1台しかない道もありました😂みんなで「ヤバい!怖い!」って叫びながらこのゾーンを通過しました🚲
坂道に苦戦しましたが無事辿りつけました!

約1時間の坂道だらけの道のりでしたが無事に自転車を大隅湖まで運ぶことができました!インカレに向けた準備も徐々に整ってきています!

さて、今後の予定です🚣

19日(月) 埼玉県戸田市へ移動

22日(木)~25日(日) インカレ

出漕クルーは、女子シングル、女子ダブル、女子ペアの予定です。

今回は無観客開催のため声援が響かない大会になることが予想されますが、日頃応援してくださっている皆様の期待を胸に全力を尽くしてきます!!引き続き応援宜しくお願い致します。

1~4年生が全員揃う最初で最後の遠征となります。たくさんの思い出とともに笑顔で終われるような遠征にしたいです☺

それでは!👋

鹿屋と書いてカノヤと読みます。お見知りおきを…

こんばんは!学部3年の谷口です
またまた久々の投稿となりすみません😞

最近の鹿屋は本当に暑い…
暑すぎて何をするにも涼しい場所を求めてしまいます…※しかし、どこを探しても涼しい場所は無い。意味がないよね。みんな熱中症には気を付けてネ。

そんな暑い日が続きますが…

今日は午前に2000TT、午後は海洋スポーツセンターにてSUP・レスキューボードでLSD&レクをしました!

海洋スポーツセンターを出て、金浜という近くの浜辺まで全力で漕いできました!!  天気も良くSUP日和でしたネ、ひかりちゃん☆  

金浜に着くとみんなで波乗りをしました!が、出来た人はいたのか…

波にもみくちゃにされる人たち… 完全に翻弄されています‼︎ 自然の力恐るべし‼︎

こちら、女子に圧倒され惨めな姿となっております男性陣です  (🤫)

1番はしゃいでたのは、キャプテンの近藤さんです👏(写真手前)

今日のブログはこの辺でやめておこうと思います!

最後に、今日1日で面白い写真がたくさん撮れました✌️

そんな中MVPに選ばれたのは…

では、これにて失礼します。 最後まで読んでくれた人には良いことがあるかも!↑! またふらっと現れますネ✌️ 

良い子は早く寝てね、おやすみなさい…

近況報告

こんにちは!

コロナウイルスの影響は一時期より緩和されましたが、感染予防に努めなければなりませんね💦

新型コロナウイルスの影響で鹿児島国体は

年内開催延期

となりました😓

鹿児島国体ボート競技の会場である輝北ダムでは、

横断幕やオールで装飾されていました☺

延期後の開催期日は検討中とのことですが無事に開催されることを祈っています!

大学のトレーニング施設は時間や人数を制限することが条件で利用の許可がでており、部としても半数に分かれて活動するなどの感染対策を徹底しています。

先日の自重トレーニングの様子です。

セット間の休憩に撮影したこの写真、みんな同じ姿勢でやすんでいました(笑)この日の2日前にウエイトトレーニングがあり、筋肉痛が残っていたため普段に増してきつかった😅カメラを向けたため笑ってくれましたがトレーニング中の顔はきつそうでした😂

梅雨の真っ最中でなかなか乗艇時間を確保できませんが出来るトレーニングを全力で行っています!

インカレの開催可否がもうすぐ発表されるはずなので、今後の動向を踏まえながらトレーニングに励みたいと思っています。

以上近況報告でした!

🚣新入部員紹介➀

おはようございます!

今日からは新入部員紹介を行います!

1人目は…

3年次編入 木下栞那です!

かんなちゃんは3年次編入での入学なので2年間ボート部員として活動します。ちかこと同い年でかんちゃんちかちゃんと呼び合う仲だとか…(笑)

意気込みは

2年以上ボートから離れており、初心者同然ですが、”ボートが好き”という気持ちを忘れずに全力で頑張りたいと思います!

とのことです!

一度競技から離れていましたが縁あって本学へ、そして漕艇部に入部してくれてありがとう!今後の活躍に期待です!

次回は1年生 黒木秀里を紹介します!

🚣部員紹介➃

おはようございます!

4人目の部員紹介を行っていきます!

4人目は…

目からビーム👀

学部2年 西山輝です!

ブログに載せていい写真をもらったところ、候補はたくさんありましたが最終的にはこの写真に決定しました!どれもユーモアあふれる写真ばかりでした(笑)

意気込みは…

出場するレースで順位をつけ、去年よりも爪痕を残せるよう頑張ります!!

とのことです!

大学生2年目となり大学の雰囲気に馴染んできたことでしょう。今後の活躍に期待です!

次回からは新入部員紹介になります。3年次編入の木下栞那を紹介します!

2019ラストブログ

こんにちは!西山です!

久々の更新となりすみません😢

12月も暮れ、もう2019年もあと少しとなりました。時間の流れって早いですね、、、

私は東京出身なのですが、鹿児島の冬って結構暖かいなと思いました。早朝と夜は少し寒いんですがダウンを着るほどでもないです☀️

学生も結構薄着の人が多いです(笑)

それでは本題に移ります✨

12月21日に鹿児島県のエルゴ大会に参加してきました!

近藤さんを撮影する四方さん

怪我と病気に見舞われ(2名)、今回は四方さんと近藤さんだけの参加となりました😭来年はこのようなことがないよう身体に気をつけたいと思います😓

お疲れ様でした!

日曜日には、引退した4年生の追いコンを行いました✨

久しぶりに4年生とお会いし、楽しい時間を過ごすことができました☺️

最後に渡したブレードの寄せ書き、喜んでもらえて良かったです🤗

年内の練習は、日曜日をもって終了しました🚣‍♀️

来年の鹿屋体育大学漕艇部もよろしくお願いいたします🙇‍♀️

それでは、この辺りで失礼します。皆様、良いお年を!!

全日本新人選手権大会

こんばんわ、西山と谷口です。

10月25日(金)から10月27日(日)に行われました全日本新人選手権大会の結果を報告いたします。

今大会には、女子シングル2艇の出場でした。

25日の予選では予想をはるかに超えるドシャ降りで、かなり寒かったです。🥶

結果は、二人とも準決勝敗退となりました。応援、ありがとうございました。

今シーズンの対外レースはこれにて終了です。この結果を受け止め、来シーズンに繋げたいと思います。

残るは、佐多岬マラソン・エルゴ大会です…😬

11月21日・22日には推薦入試が行われます。どんな高校生が入ってくるのか楽しみです!頑張れ高校生!

では、今回はこの辺りで失礼します。お疲れ様でした。