ゼンニチ100

こんにちは西山です。

アレーなんでつっしーじゃないの?と思ったかたもいるかもしれません。私もてっきりつっしーがブログ書くだろと思って、ボート部全員のグループに全日本選手権の写真のアルバムを作りました。そしたらですね、「ブログまで全日本組でお願いします」とつっしーから言われまして、今回は書くことになりました(笑)

ブログ書くの久々ですねえ。私は広報(1年)→会計(2・3年)→主将(3・4年)という感じで役職が変化しています。ボート部は人数少ないので、入部したての1年生以外はもれなくみんな何かしらの役職がつきます(笑)

ちなみに今回は全日本選手権中のSNSの運営も西山が行っていました。

それでは第100回全日本選手権(5/12-5/15)の結果報告です!

男子シングルスカル(原)⇒ 敗者復活戦敗退

女子シングルスカル(黒木)⇒ Final B 進出 (全体12位)

でした!

今回は戸田ではなく昨年のオリンピック会場にもなった海の森水上競技場でレースでした。

水面見たらクラゲがいっぱいいました。

見た感じ水面が穏やかでも、実際に漕ぐとうねりや波もあるみたいで、難しいようでした。そんな中2人とも頑張ってました。

ヒールロープついてなかった事件発生
大会期間中にハタチ終わっちゃった、、、
橋の名は「東京ゲートブリッジ」
先輩方と!元気そうで何より!!
夏実先生の距離感が背後霊
鹿児島から車で来たんですか!?多くの人に驚かれる

今回はトラックではなく、ハイエースに艇を積んで運びました。(先生長距離運転ありがとうございました。)

さんふらわを利用したため、帰鹿は今日でした。無事帰り着いたようで、よかったです。私は母校で教育実習があるためそのまま東京に残りました。がんばるぞー

沢山の応援ありがとうございました!

次の大会は7月の関西選手権です!! 今度は全員出場予定です。

今後とも鹿屋体育大学漕艇部をどうぞよろしくお願いします🙌🙌

次回予告「リンちゃんとつっしー」

みんなに新入生を紹介する。これから仲良くするように。

みなさんこんにちは、毎回新作「名探偵コナン」だけは映画館でみる男、對間です。今年もちゃんと見に行ってきました。毎年毎年、アクションシーンのレベルが上がっていて感激しています。来年も見にいきたいと思います。(一人で)サビシクナイヨ

今回は最初の茶番はありませんよ。私も反省しました。最近無駄話が多いと。なので今回はサクッと本題に入ります。


お待たせしました。お待たせし過ぎたのかもしれません。本日は新入生紹介です。パチパチ
今年入ってくれたのは、推薦入試で女の子が一人入部しました。SNS等で顔は出ていますが、公式的にはでは初紹介ということで張り切っていきましょう。

お名前 清水 凛
出身県 熊本県
出身高校 八代清流高校
年齢 18歳
身長 非公開
体重 非公開
誕生日 8月31日

すみません。時間がなくて色々聞くの忘れました。なので、ここから私の印象、聞いた話で書きますね。


茶番の予感なんて言っちゃいけませんよ。

はい。清水凛ちゃんです。部員では統一して「リンちゃん」で通っています。熊本出身らしいですがあまり方言が出ている気がしません。頑張って隠しているのかもしれません。

スポーツ歴は高校からボートで、中学はバトミントンをしていたらしいです。この時点で今年もバトミントン最弱王がシュリさんに決まった瞬間でした。ドンマイ。

それと、誕生日が8月31日なんですって。わかりますか。わかりますよね。ハラヒロム検定5級を持っている人はスゲーてなっていますね。うちの部活に同じ誕生日が揃うなんて結構な奇跡ですね。凛ちゃんにはいいプレゼントを買ってあげようと思います。

あと、褒めポイントとしてりんちゃんはちゃんとこのブログを読んでくれているらしいんです。えらいですね。そしてブログで知ってなんと私の誕生日にプレゼントをくれました。

入部してきたときにもお土産をもらい、先日もお肉をもらいました。いいとこのお嬢さんなのかもしれません。ありがとうございました。凛ちゃんのことはうちのクロキが責任を持って指導しますのでご安心ください。任せましたよ先輩。

ブログの感想もくれました。
実際に会って、先輩たちのイメージが違ったなんて言っていましたが、不思議ですね。私はありのままの先輩たちを書いてるはずなんですけどね。きっと、りんちゃんが先輩たちに遠慮しているから、先輩たちも遠慮しているのかもしれません。これからもっとコミュニケーションをとってみましょう。ボロを出すかもしれません。

凛ちゃんが入ってきた当初は自称人見知りのクロキさんが話せん。なんて言っていましたが、今では全然話していますね。ハラ先輩とはまだあんまり話せていませんね。凛ちゃんがなんて呼んでいるのかも知りません。格闘技とか釣りの話はペラペラ話だすので話しかけてあげてください。

緊急注意速報
この先、だいぶ時間を無駄にする可能性がある区域に指定されました。被害を最小限にするため、時間のない方はいますぐ画面を閉じてください。

夏には早いですが少し不思議な話をしますね。
ペンネーム ハラとクロキは悪魔

これは私が実際に体験した4月23日のお話です。私はボート部に入っていて、練習が終わって私は先に水上から上がっていました。


自分の片付けも終えて、先輩たちのたちのオールを持っていこうと桟橋に行っていたんです。そしたら、ちょうど、後輩のRちゃんも桟橋へ艇をつけようと帰ってきていたんです。その後、私は先輩たちのオールを持っていこうとしたら、背後から


「ドボン」と不思議な音がしたんです。


私はコワイナー イヤダナーと思いながらも恐る恐る振り返ってみると、さっきまでそこにいたはずの後輩のRちゃんがいなくなっていたんです。あったのはさっきまで乗っていたボートと何故か水上に放り出されたオール。

私はRちゃんを探すため周りを見渡しました。そして何か恐ろしいものを感じて水辺をパッとみると、そこにはびしょびしょに濡れた女の霊が犬かきをしていたのです!


きゃーーーーーーーーーーーーー (絶叫の効果音)


THE END

みなさんいかがだったでしょうか。私が体験した怖そうな話。
毎度毎度よくこんなくだらない茶番を、と思っておられる方の方が多そうですが

この話、続きがありまして、、、
女の霊を見たいがために普段はダラダラしている、中学生ぐらいの寝癖がひどい男の子の霊が嬉々として桟橋に走ってやってきていたという目撃情報を得ています。こちらの霊は人の不幸を栄養としていてたちが悪いので今すぐ除霊したほうがいいと思います。私も被害に遭いました。

記念すべき初登場回でりんちゃんだけ、いじったように書いてしまっては悪いので、毎度お馴染みハラヒロムで話を終わらせておきます。毎回ごめんね。いつか褒め称えるブログ書いてあげるからね。いつか。きっと。タブン。

ふざけてしまいましたが、りんちゃんのすごいところを紹介したいと思います。(嘘)

みなさん。ご存知でしょうか。ボートは水上競技ですよね。オールを使って水に力を加えて船を進めているんですね。その関係で、水の水質が気になる人が一定数いるらしいんです。別の競技ですけど、私の知っているカヌーの人たちはよく、あの会場は水が重かったとか言っているので、水質の違いは結構大事らしいです。

へーってみなさん思いましたね。私も同じ気持ちです。

そんなこと私は全然気にしていませんでしたが、りんちゃんはちゃんと水質を確認する意識高い系の子でした。さすが推薦入試で入ってきた選手ですね。将来が楽しみです。

それにしても、りんちゃんのように全身を使って水質を確認するタイプは全国に何人いるんでしょうか。私は初めてみるタイプでした。輝北ダムの水は今まで漕いでいた熊本の河と比べてどうだったのでしょうか。今度詳しく聞いてみたいと思います。

え?そもそもただ沈しただけなんじゃねーの?だって?
失礼な、そんなわけないじゃないですか。桟橋着く前にオール外して、オールを吹っ飛ばして沈するなんてそんなバカな。笑わせないでください。


なぁりんちゃん。そんなことないよな。

はい、そろそろいじるのもかわいそうになってきました。

まぁ色々茶番に走ってしまい、自己紹介をしっかりできていない気がしますが、ブログを書く内容に困らなそうな子ですね。


この部活に入ってきたと言うことはある程度の覚悟を持たなくてはなりません。私がブログ担当でいる限り、もれなくいじられる対象。私が引退するまでまだまだありますから。相当ネタを提供してくれる事でしょう。


みなさんもりんちゃんのこれからの活躍をご期待ください!

次回 「クロキとハラの逆襲。追い詰められたツッシー。」

急募! 南日本レガッタの参加者

皆さんこんにちは、先日二十歳になりました對間です。4/17日ですよ4/17。もちろんみなさんは覚えてくださっていたことと思います。

ね。シュリさん。

自分は「今年は誕生日プレゼント期待しとくわ」なんて言ってたくせに、当日になって「今日、誕生日なん」なんて後輩に言ってはいけませんよ。がめつい先輩だと思われてしまいますよ。私はそんなこと思っていませんよ。ほんとに、決して、シンジテ。

それはそうと、またしばらくハラ先輩、シュリさんと同い年ですね。

それにみなさん聞いてください!
今回、滅多に自分からLINEしてこないハラヒロムがめずらしく

『昼空けとけ』

なんていうもんですから何かと思ったら、高い焼肉をご馳走してくれました。
普段は冷たいですけどやる時はちゃんとやりますね。惚れ直しました。先輩の誕生日もちゃんと祝ってあげますから楽しみにしておいてください。

一つ言うならちゃんと私服できましょうよ。一人私服で来ちゃったじゃないですか!

まぁ。いいか。

祝ってくださってありがとうございます。これで私も成人しました。お酒も飲める歳になりました。いつかノミカイシマショウ。

はい。いつもの私の無駄報告はここまでにして、本日の話題!

先日から鹿児島県輝北ダムにて「南日本レガッタ」が開催されました。
みなさん、南日本ってどこからどこまでを指すんでしょうか。ちなみに今回大会に参加したのは鹿児島県内の人たちだけでした。成年は一人以外を除いて体育大生のみのエントリーという。

まぁ去年もそうでしたし、南日本は鹿児島県のことを指しているのかも知れません。

先日の大会。大会の規模は他の大会には及ばないかもしれませんが大切なシーズンスタートの大会でした。

試合当日、あいにくの雨模様で、途中雷で試合のスタートが大きく遅れましたが、無事開催されることになりました。

こちら、コンテナに陣取っている体育大生。何気にマットも引いて、椅子も設置してかなりくつろげるスペースを確保しています。

唯一の欠点はダブルスカルが邪魔をして、女子3人が頭をぶつけまくっていたことですね。私から言わせると一度ぶつけたらもうぶつけなくなると思うんですが、輝さんなんて何度も何度もぶつけていました。

きっと笑いをとるのに貪欲なのかダブルスカルに何かしらの恨みがあるに違いありません。

輝さんがボートに頭突きしていた件は置いといて
久々のレース。私はちょっと、ほんのちょーとだけレースしてみたかった。何せ1000mですからね。2000mよりまだまし、しかも成年のシングルは私とハラ先輩の二人だけ、ぶっちゃけタイムレース感覚だったことを正直にここで告白しておきます。ゴメンナサイ。
結果はどっちも先輩に負けてしまいました。しかし、自己ベストは出たと思います。タブン。

言いたくありませんが、まだまだ先輩の背中は遠いと言うことにしておきましょう。(褒めポイント)

べ、別に見えてはいるんですからね!ただ追いついてないだけなんだから! これからも追い越されないように漕ぎ続けなさい!

とどこにも需要のないツンデレをかましたところで、
このように書いてみましたが、後ろ向きに進むボートにおいて背中が見えてるって、よくよく考えると私が勝ってますよね。しかもかなり大差で。

こうやって屁理屈ばかり考えているからダメなんでしょうね。ちゃんと練習してほんとに背中が見れるくらい頑張ろうと思います。みなさん応援よろしくお願いします。

書くのが面倒になりました。なので大会が終わったところまで、飛ばします。

―中略―

はい、飛んできました。現在、大会が終わったところです。
みてくださいこの賞状の数。強豪感出てますね。インカレや全国でもこのぐらいいい成績を残せるように頑張っていきましょうね。

突然ですが
こちらの写真をご覧下さい。
1枚目


2枚目


最初の写真は去年の南日本レガッタ。次の写真は今年の南日本レガッタの写真です。何か気になるところがありますよね。

So!

ハラ先輩がカメラ目線ではありませんね。この写真がたまたまではありませんよ。この一年ツーショットを強要しすぎた結果ちゃんと写真に写ってくれなくなりました。意地悪な先輩ですね。

ちなみに、可愛い女の子に写真を撮られるときは笑顔で写ると豪語しておりました。緊張しちゃうくせに何言ってるんでしょうか。いつか撮ってもらえるといいですね。私もまだまだ諦めませんよ。

話をまとめると、私たち鹿屋体育大学漕艇部も本格的にシーズンがスタートしました。そしてGWが終わるとすぐ全日本選手権が始まります。これからシーズン中めちゃくちゃ忙しくなりますが練習も、このブログ投稿も頑張っていきますのでどうぞよろしくお願いします。

手始めに、さっさと新入生の紹介ブログを書かなければなりませんね。私なんて去年のブログ担当がサボりにサボってくれたおかげで11月ぐらいまで認知されていませんでした。

私は優しい、仕事するタイプの先輩なので紹介をしてあげたいと思います。お楽しみにお待ちください。

次回「ダブルスカルにヒビ? 一体誰が!」
  「輝さんの頭にたんこぶ」       の2本立てです。

今日から僕がブログを書きます

みなさん、初めまして こんにちは 新三年の原弘務です。
今回、今年度1番最初のブログ投稿を担当することになりました。よろしくお願いします。
何を書けばいいのかわからなかったので、ツッシーに聞いたところテキトーでと言われたので一旦書いてみたいと思います。

まずは、自己紹介をします。
原弘務です。誕生日は8月30日、趣味はクロスワード、釣り、寝ることです。好きな歌手は星野源さんです。彼女はいません。募集もしてません。
将来の夢は遊んで暮らせるぐらいお金持ちになることです。
このぐらいでいいですか。

あと、休みをどう過ごすか書けとも言われたので軽く紹介します。
年度が新しくなりました。僕たち漕艇部は6日間のfree期間に入りました。
久しぶりの長期休みです。
僕は今日からツッシーと九州内の温泉をめぐる旅に行きます。鹿児島のは行き尽くしてしまったので、熊本とか、大分の方まで足を伸ばしてみます。大分の別府の地獄巡りなんか楽しみです。まぁ、そんなに長くはいけませんが楽しみたいと思います。
小旅行から帰ってきたら、エルゴをしなくてはいけません。最近体力の衰えを感じました。最近やったエルゴ測定でツッシーがベストが出たからといってすごく煽ってきます。調子に乗っていますね。まだ、タイムで負けているのにどういうつもりなんですかね。また、煽って来れないように息抜きが済んだらさっさとベストを更新しようと思います。
僕の今のところの予定はこのくらいです。

そろそろ飽きてきました。もうこの辺にしたいと思います。
ところでみなさん今日は何日ですか。
4月1日です。4月1日。

そう、エイプリルフールーーーー


とゆうことで、改めてみなさんこんにちは、
ハラヒロムではなくボート部新二年  對間拓哉です!!!!!


みなさん騙されましたか。毎年毎年この日は嘘をつくと決めている私。標的を誰にしようか迷って挙句、今回はハラ先輩になりすましてみました。
やってみると、意外と難しいものですね。ハラ先輩はいつも私とはテキトーに話しているのでテキトー感が出るように書いてやりました。あと改行しない感じとか性格が表現できていると思います。

シュリさんたちは気づくことができましたか。このレベルが築けないようだったらハラヒロム検定3級にすら合格できませんよ。

一応、変な誤解が生まれてしまわないように言っておきますが。今回のハラ先輩に関する情報は捏造しておりますので、綺麗さっぱり記憶から消去しておいてくださいね。今回の分だけですよ。普段のやつは本当なので覚えておいてください。

あと、4月17日は私、對間の誕生日ですので。これは絶対に忘れないようにメモしておいてください。

何度も春休み何するか、聞いても先輩が頑なに教えてくれなかったので、きっと人には言えないことをやっているんだと思います。
私はというと、先輩の奢りで温泉旅行しようと勝手に計画してたんですが頓挫してしまいました。
全くハラ先輩ったら、自分の遊びも大事ですが、後輩の面倒も見ないといけませんよ。

はい、本当に無駄な時間を過ごさせてしまって申し訳ありません。ここまで読んでくれている読者様には、幸せが訪れる神様に願っておきます。神社までお参りに行きますね。
また、脱線しかけました。

今回、こんな悪戯だけのブログでは私的運用で怒られそうなのでちゃんとした報告もさせていただきます。
最初にもお話ししたように、新年度が始まります。新しい季節。新しい場所で。新たな気持ち。そして新たな出会い。何かと「新たな」をつけてエモくしようとしていますが、気にしないでください。

鹿屋体育大学漕艇部も新入生を迎えて新たなチームになるということで、4月は
「メンバー紹介月間」
と勝手に定めたいと思います。

まとめて投稿するかもしれませんし、週一で投稿するかもしれません。楽しみにしていてください。先輩たちにも書いてもらいたいですが、ハラ先輩が協力してくれないと思うので結局、私が先輩たちの分も書くことになると思います。

その時は、私からみた先輩たちを嘘偽りなく書きたいと思います。

報告は以上になります。まぁ。自分で企画して自分の仕事を増やしてしまいました。
報告なんてせずに勝手にやれよって思う人もいますよね。
けど、今回の目的はこのブログの前半ですから。


今回騙されてしまった人
ネット上のこのようななりすましには十分気をつけてくださいね。文章なんていくらでも真似できますし、写真も探せばこのブログからひっぱたりできますからね。
急に私たちから連絡が来てもうっかり、お金を払ったり、秘密を教えたりしないようにしてください。

こうやって教訓めいたことを言ってブログに意味を持たせようと今、頭をフル回転させていました。

本当にすいませんでした〜
もっと生産性のあるブログを更新しようと心にメモしておきます。
書き始めると意外と長くなってしまいました。では、さようなら。

次回「自分より背が高い後輩 なんか嫌」

もう一年が経ちました。

みなさんこんにちは、最近マヨネーズの可能性に気づいた對間です。
冷凍ブロッコリーの食べ方について考えていたとき、ブロッコリーをマヨネーズでしか食べたことがなかった私。塩とか味ぽんとか試してみましたが、マヨネーズが一位の座から動くことはありませんでした。
そしたら、昔、福山雅治さんがキュウピーマヨネーズのCMで「具材をマヨネーズでソテーする」と言っていたのを思い出して、最近のおすすめブロッコリー調理方法は鶏胸肉とブロッコリーをマヨネーズでソテーすることにハマっています。

はい、本当にどうでもいい話を終えたところで、本題に入っていきたいと思います。月始めに1本目を投稿しただけなので意外と間が空いてしまいましたね。
投稿する内容がなかったので、あ、違う。忘れてください。
私生活が忙しかったので投稿が難しくなっていました。
しかし、ちゃんとイベントがあれば投稿は行う仕事人ですから頑張っていきましょう。

さて、インスタ等で当日に上げましたが、3月24日。鹿屋体育大学で卒業式が挙行されました。

最後のみんなでの写真


漕艇部の先輩方は無事2名とも卒業されました。お二人ともおめでとうございます!
前日は雨で心配でしたが、晴れてよかったですね、当日はお二人とも振袖姿でしたがとても似合っていらっしゃいました。

やっぱり、大学の卒業式は見た目がすごく華やかですよね。目立ったもん勝ちの精神なんでしょうか。みなさんの笑顔も華やかでしたよ。わざとらしくなってきたのでこの辺にしておきます。

先輩たちとは打って変わってゆったりとした服装の後輩たち

あと、余談ですが、うちのシュリさんは卒業式に髪をピンクにしようかなんて話していました。今からすごくワクワクしてしまいます。ここに記録として残しておくので絶対にピンクにしてくださいね!
あと、ハラ先輩は私の計画では袴で卒業式に出ることになっているので準備をよろしくお願いします。

このブログを通してまた、私から長々感謝の言葉を述べても仕方ないので簡単に
 「私のことは嫌いでも、鹿屋体育大学漕艇部のことは嫌いにならないでください!」
これ、私たち世代のチョイブームになりませんでしたか?

これからもおそらく私がブログを投稿し続け、先輩たちのことを上げたり下げたり書き続けるので、あいつら元気かな?ぐらいのノリで見続けてもらえるとありがたいです。


この写真。卒業式の帰り道、何気ない一枚。この光景もいつか見れなくなると思うととても悲しくなりました。もっと写真を撮り溜めようと思わせる一枚でした。

もう一つの話題に切り替えます。卒業式が行われた当日。私たちはエルゴ2000m測定を行いました。
はぁー、名前も聞きたくない響き。
毎回、「死んでしまう」ことを覚悟するこのイベント。
このイベントだけは廃止してもいいと思います。いつも測定のやる気はない私。しかし、今回の私は違います。なんて言ったってもうすぐ先輩になりますからね。

今回は測定のために三週間前ぐらいから意識して生活して練習に真面目に取り組んでおりました。ほんとですよ。ああ、ブログも投稿できていなかったのは練習に打ち込んでいたからですよ。そういえばそうじゃん。真面目に練習していたからですよ。本当に。ウソジャナイデス。

ここで一つ、不満をこぼしておきますね。
今回の測定のために一つ意識してやってたことがあるんですが聞いてもらっていいですか。
「ハラヒロムに甘えない」
これ、卒部式の時に智佳子さんにも言われたちょっかい出さずに超える気持ちで練習しろと言われて今回、実践してみようと思ったわけですよ。
その間、二週間何度もちょっかいを出したくなりましたが、我慢したんです。

そしてわかったこと。それは、
「私から話しかけないと会話が発生しないということ。」
一言ぐらい、声かけてくれてもいいじゃん!船を片付けるときだけ手伝ってだと、、、
会話の消えてしまった熟年夫婦感。でもみなさん、喧嘩したわけでも嫌いになっていたわけではないので安心してください。測定が終わった今、また鬱陶しいぐらいちょっかいかけていきたいと思います。

だって、私は今回でもベストを出すことができましたからね。もう春休みに入ったと思っています。ハラ先輩も光さんももう一踏ん張り頑張ってください。

最後に、
別れがあれば出会いもある。四年生が卒業すれば一年生が入学してくると言うことで、新たな出会いに胸を高鳴らせながら待っております。今のところ女の子が一人だけ確定していますが他の新入生の入部もお待ちしております。SNS系のメッセージや、ダンス練習室に直接きてくれるなど、どなたでも歓迎します。

久々のブログ投稿で書き方がわからなくなっていました。多分読みにくくなっていますね。申し訳ない。これからは間隔を空けすぎないよう努力します。
読んでくださった方ありがとうございました。

次回「実録!對間ついに先輩に、成り上がり記録」

最終決戦、負けられない戦い ※景品のため

こんにちは、卓球とピンポンならピンポン派の對間です。

違いはわかりません。ただ語感が好きなだけです。

今月の1本目のブログを書きたいと思います。

先日、四年生の先輩方の卒部式兼、レクリエーションを行いました。こういうのを追いコンって言うんですよね。本当は食事とかををしながら語り合うものかもしれませんが、このご時世なのでレクにしました。

レクは個人の総あたり戦、ハンデは交渉次第で可。このルールが大事です。

ハンデは得点差だったり、利き手禁止など様々、ちゃんと勝ち負けがブレるといいですね。

そろそろ、試合解説を始めていきましょう。

注目の選手はこちら、ハラヒロム選手。自称オールラウンダー。卓球の腕には自信があるようです。数々のハンデの中、見事勝利を収めることはできるのでしょうか。

こちらは、ハラ選手対西山選手。西山選手、ダイナミックな動きをしていますね。何回も滑り込んでいっていたプレーを写真で収めることができました。

きました。愛媛県、宇和島東コンビ、なかなかのハンデはあったもののいい試合をしていました。二人の負けん気がぶつかり合っていましたね。

これは衝撃的なシーン。木下選手これは相手を威嚇しているのか!しかし、よく見るとボールは自分のコートに落ちている!これはどうゆうことなのだろうか!

これは、黒木選手、この試合に負けたことで全戦全敗!再開が確定しました。木下選手煽るあおる。これで黒木選手、選手生命を引退しなければいいですが。

こちらは、四年生二人による最終決戦のようです。にこやかな雰囲気ですが声、いや雄叫びは全国大会決勝に匹敵するものがありました。デュースにまでもつれる白熱した試合でした。

<最終結果>

一位  ハラヒロム    五戦五勝

二位  谷口 智佳子   五戦四勝

三位  西山 輝     五戦三勝

四位  木下 栞那    五戦二勝

五位  對間 拓哉    五戦一勝

六位  クロキシュリ   全戦全敗

すごく綺麗に順位が分かれましたね。あれ、ツッシーの順位そこなん。と思った方いい着眼点ですね。はい、ここです。調子にのったら先輩方にやられてしまいました。みなさんも得点ハンデをあげるのはいいですがあまりにも無謀なことは「シュリさん」を相手にするときだけにしましょう。

本当に、シュリさんに勝てる未来は来るのでしょうか。来年入ってくる後輩たちに期待するしかないですね。相当な確率かもしれませんがね。

結果発表も終わったところで、景品紹介ターイム パチパチ

え、あったんだ、ってそりゃーありますよ。部活を頑張った人へのご褒美ですから。今回は一位から中身のわからないプレゼントを選べるスタイルでした。

プレゼントを選んできたのは西山・黒木コンビです。プレゼントが誰に行ったのかも紹介していきます。

ハラヒロム へ行ったのは  amazonギフト券2000円分

谷口智佳子 へ行ったのは  お菓子の詰め合わせセット

西山輝   へ行ったのは  枝豆、パプリカ栽培セット

木下栞那  へ行ったのは  プロテインシェイカー、ポロテインバー

對間拓哉  へ行ったのは  鍋

クロキシュリへ行ったのは  大容量ハリボーグミ

みなさんが欲しいものはありましたか? 個人的には、鍋結構気に入っています。よくを言えばもう少し早く欲しかったですね。もう鍋のシーズンは終わってしまいましたからね。次のシーズンが来るまでベットの下に眠っておいてもらいましょう。ワンチャン一生眠ったままかもしれません。

ちなみに、パプリカ栽培キットをもらった輝さんはインスタグラムで成長記録を載せていくそうなので気になる人はフォローをしてあげてください。

あともう一つプレゼントがあります。それはアルバムです。これは最後のプレゼントっぽいですね。先輩たちのプレゼントといえば寄せ書きとかなんでしょうがうちの残り部員の人数は4人ですからね。サイン用色紙ですら見劣りしそうですね。私が卒業するまでに部員を集めておきたいと心に決めた瞬間でした。

アルバム作り、いやーー大変だった。テキトーなご飯に寝不足、作業で部屋が大惨事になったことも今はいい思い出になりました。作ってて思ったことがあるんですが、私はまだ先輩たちの知らないところがたくさんあったなぁと言うことです。

特に栞那さん!楽しい方なのは知っていましたがまだまだ知らない一面があったようですね。本当は載せて共有したいところですが彼女のためにやめておきます。

栞那さんたちのことを例に考えると、輝さん、シュリさんあたりもまだまだ知らない面がありそうですね。いつか見せてくれるのでしょうか。楽しみにしています。ハラヒロムについては隠し事できなさそうなので今の彼が全部だと思います。もしまだ隠している魅力があるなら見せてくださいね。

はい、そろそろ締めに入ろうと思います。

智佳子さん、栞那さん、この度は部活引退お疲れ様でした。それぞれ、4年間と2年間それぞれの思いで部活をやってこられたことと思います。この部活はかなりきつい部類に入ると思いますが、その中で最後までやり切れたことは素晴らしいことだと思います。社会にでれば大変なこともあると思います。ですが辛いことも2000mエルゴに比べれば楽かもしれません。なので、これからも頑張ってください。部員一同、鹿屋から応援しています。

フレーフレー二人、フレフレチカコ!、フレフレカンナ!

終始、ブログではふざけている私ですが、こうゆう真面目な文章も書くことができるツッシーです。改めてよろしくお願いします。鹿屋体育大学のブログは私が用無しになるまでは更新し続けるので、引退した人も興味のある人もぜひご覧ください。

次回「別れ、旅立ち、そして出会い 」    

      To be continue(なんてね)

おーい黒木、バレーしようぜ!

ハイキュー!!の推しキャラはいつになっても決められない。どうも 對間です。

本当にいい作品です。大体のスポーツ漫画は主人公のチームを応援してしまうものですが、ハイキューに至っては全チーム、全選手、主人公レベルに応援できます。漫画の方は完結しているのでみなさん読んでみてください。ハイキューにもっと早く出会っていたら私は間違いなく高校でバレー部に入っていたことでしょう。

この話はこのぐらいにして、今回の話題は、、、カヌー部とレクリエーションをしました。

本日に限り「何、遊んでんだよ」「練習しろや」といった苦情は受け付けておりません。というか、したくても乗艇が難しいからレクをしたんですよ!

最近の鹿屋市内とっても強風が吹き荒れております。そのため、ダムも大荒れ、乗艇危険となることが多くなっております。

え?なんて?

「エルゴスレバエエヤン?」

なんですかそれ、新種の虫の名前か何かですか?

冗談です。ちゃんとエルゴ練習もしてますよ。息抜きみたいなものなので許してください。

話を戻します。

カヌー部とは練習場所が同じだったり、顧問が同じだったりして何かと関わりが多い部活です。そんなカヌー部と初めて合同レクを開催しました。

現在の部員数4名の我々ボート部。レクをすると言ってもできてダブルスのみ。という悲しい環境からカヌー部と合同で行うことでチーム競技までスポーツの幅を広げることができました。

本日のレクに参加したのは合計16人。行った種目はバスケとバレーをしました。

バスケなんて久々にした私。ゴールは中学生の高さなんですが、普通にシュート外しまくりましたよね。ドリブルは普通にできたんですが、

「左手は添えるだけ」のシュートが全然入らず恥ずかしくなりました。そして、バスケってやっぱりきっっついですね。5分の4試合でかなりくたびれました。

一応全勝しました。(イェーーイ)

というか、一つ愚痴を言ってもいいですか?

「カヌー部の人たちガタイ良すぎだろ!!!」

鹿屋体育大学カヌー部といえば全国でも屈指のチームなんですが、だからこそ選手達も全国トップレベルの人たちなんですよね。身長は170は軽く超えてる人たちばかり、且つめちゃめちゃ筋骨隆々。

はい、みなさん一度目をつぶって「ゴツイ奴ら」を想像してみましょう。

○川さんの大きな背中を見ながら考えてください。

(というかこの3人、服の色味被ってんな)

想像はできましたか。いいですか。はい。

頭の中にいるそのムキムキの奴らが鹿屋体育大学のカヌー部です。

このブログ、もしかしたらカヌー部の人も見ているかもしれないので言っておきますが、めっちゃ褒め言葉ですから。本当にかっこいいと思ってます。だから集団で取り囲んだりしないでください。泣いちゃいます。

カヌー部の宣伝?をしたところで、愚痴というのは、実は私、身長170いってないんですよね、体重も70のってないし、つまり何が言いたいのかというと

「めっちゃ浮く」

周りが一回りどころか軽く二回りでかい世界。とても悲しい気持ちになりました。スポーツってやっぱり身長がアドバンテージになることが多いのでとっても羨ましい気持ちになりました。愚痴はこんだけです。いうほどでもなかったですね。

バレーをした話もしておきましょう。

バレー大好き人間の私は久々のバレーに心躍っていました。

若干、一名乗り気じゃなかったですが。その1人はもちろんシュリさんです。なんでかって?それは、彼女曰く、ボール系の種目とは相性が悪いらしいです。バトミントンレクでその苦手さを見せつけられましたが今回のバレーボール中もなかなか面白いプレーを見せてもらいました。

試合中コートの端にいるタイプのようですね。どうせバレーボールはローテーション制ですけどね。

本人はすごく楽しそうにやっていて良かったですが、今度はサッカーとかしてもらいたいですね。そして『クロキシュリの!球技に挑戦してみた!』というブログを書いてみたいものです。

お次は、ヒカリさんの様子をお伝えします。

ヒカリさんは男子の中でも負けず劣らずのプレーをしていました。さすが中学ではバレーをしていた経験者ですね。時々、アタックの高さが足りてませんでしたが、繋ごうとして飛び込んでいく姿はバレーをしてた人のプレーでしたね。

私は気合が入りすぎて、飛び込んで両膝ヤケドを追ってしまいました。カヌー部の人たちも楽しそうにやっていましたね。珍プレー好プレー連発していて笑いまくりました。

経験者がいないとドタバタしてるバレーになりがちですが、それも込みでおもしろかったです。個人的にはカヌー部の○明さんがMVPでした。

はい、ということで本日のレクリエーション。

とっっても楽しかったです。またみんなでしたいです。

小学生の日記みたいな語彙しか出てきませんでした。やっぱりスポーツの本質は遊びが大事ですね。ほとんど関わったことのないカヌー部の先輩方とプレーできてとても楽しかったです。また機会があったらぜひぜひ一緒にレクしましょう!

そういえば、ここまで読んで違和感を感じた方いらっしゃいますよね。いつもなら散々いじられているハラヒロムが写真、そして名前すら出ていません。私も書いていて何か物足りないと感じていました。まぁ授業が入ってしまったので欠席は仕方ないですね。

ほんと急遽レクをやることになって残念ながら参加かできなかったハラ先輩、マジどんまい。また今度やりましょ。自称「オールラウンダー」の活躍を見せてください(笑)

最後に一つ企画を提案しておきます。

【定期】スポーツ王は誰だ!合同レクリエーション

※週一開催希望

今日レクをして、今日このブログを書き上げた私。予期せぬネタが舞い込み、投稿数を稼いでいく貪欲な對間でした。

次回「中村先生…!! レクがしたいです……(あの名シーン)」

みんな、チョコいくつもらった?

どうも、最近になって「賭ケグルイ」にハマりました對間です。

まだ、ギャンブルをするほどお金を持っていませんが(する気もないけど競馬は生で見てみたい)、あの大逆転劇にはワクワクさせられますね。

二週間ぶりの投稿になりました。一月が毎週投稿なんて狂ったスケジュールで書いていたのでなんかサボってしまった申し訳ない気持ちです(嘘です)けど、以前保険をかけていたので大丈夫。このブログは最低月一投稿と言ってた気がする…。ということで今月のノルマは今回のブログで達成ってことにしてください。

正直いうと、春休みに入って部活で忙しくて忙しくて、帰ったらベットにダイブしてしまって書くタイミングを逃していました。

そろそろ本題には入っていきましょう。

2月14日『バレソタレソ』でしたね。みなさんはいくつのチョコレートをもらいました?

高校生の頃は教室でやりとりしていて、バレンタイソを認識することが多かったですが大学生になると薄れていくのかもしれません。バレソタインの話題を出したら「あったのそんなの」レベルでした。

まぁ、ハラ先輩は「気にしてない感」を演出してるんでしょうけど、シュリさん達も気にしてないのには驚きでしたね。そういう私は、バレソタイン推奨派、且つバレンタインはちゃんと手作りであげる派の人間です。

今どき、バしンタインは女子から男子へ、なのは昔の話です。今年もちゃんと作りました。それと、今まで私から貰えた男子諸君は今年何個貰えるのだろうか。心配です。

人の心配は置いといて、久しぶりのお菓子作りでいろんな種類のものを作ってしまいました。出来栄えはまぁまぁ。(何回か失敗したよね、そしてそれ食べてお腹壊したよね)

※先輩方には安全なのを渡しました。(多分)

他部活のインスタにマネージャーさんたちの作ったやつが載っていましたが。人数の多いところは大変そうですね。けど、確実に貰えると思えば男子部員はワクワクしていたんではないでしょうか。ハラ先輩も事前に作るよって予告していたので、きっと前日ワクワクしていたでしょうね。普段開けないポストを何回も開けて見たりしたんじゃないですか?(入ってないから安心して)

まあ、私から貰えたのでハラ先輩はチョコを貰えた男子の仲間入りですね。友達の○郎さんとか阿○さんとかに自慢できますね。(あっそうぐらいの反応ですよきっと)

そうそう、バレンタイソの話をしたおかげで、シュリさんからもらうことができました。(勿論手作りではない) 最初は「板チョコにするわ」っていってたのに当日には「紗々」をくれました。

下げて上げる作戦ですか!地味に私とハラ先輩の好みのお菓子をそれぞれ用意するなんて、優しいじゃないですか。(言わされています) 嘘です。ありがとうございます。

そんなこんなで、バレンクインは終わってしまいましたが、完全に終わったわけじゃないですから!お返しを貰ってこそ完全終了ですから。

3月14日のホワイトデー。一ヶ月後ですよ。覚えておいてください。カレンダーに印を付けてください。

聞いてますか。あなたですよ。ハラ先輩。ちゃんと読んでますか。

ちなみにホワイトデーのお返しは、貰ったものより少し高価なものにするとモテポイントが上がるとの情報をゲットしたのでハラ先輩に教えてあげます。まぁ、こんなこと言わなくても自称モテる男のハラ先輩はさぞいいものを返してくれるんだろうなー。

うわー、楽しみだなー。

これ以上ハードルを上げるとあの人はくぐろうとして来そうなのでやめておきます。

パレンタインの話はここまでにして、最近のボート部活動の話もしておきたいと思います。最初に言った通り、春休みに入って二部連サイクルに突入しました。久しぶりに部活が始まったと思ったら、部活漬けになる毎日に生活が180度変わってしまいました。

今回のブログ、写真が少ないので部活をしている写真もあげておきます。

見下してくる先輩。ハラヒロム。いい写真ですよね篤○さん!

男子組の髪が死んでいる写真。

LINE電話とLINE電話で通話させる奇行。

春休みに入ってよく写真を撮るようになった私。ハラ先輩がフォルダーを侵食してきています。まあ、私、広報担当なんで大人しく写真に写ってください。本当にもっとたくさんいい写真があるんですが、このブログに載せるには容量が足りないことがあったりして載せられないことも多いので、そういう写真は「インスタグラム」の方でご覧になれますので、ぜひフォローよろしくお願いします。

13時ごろ部屋に帰って昼寝しようと思ったら寝たら17時なんてことがザラにある私です。時間を無駄にした感半端ないですよ。まじで、せめて身長伸びてないとわりに合わない。

最近カレンダーを見たらもう2月後半。「は、私一年何してた?やばい、やばい。」と本気で思った瞬間がありました。みなさん何か成長をしてますか?

なんかこのままいつの間にか卒業証書もらったりしそうでまじで怯えています。新しいことにチャレンジしていかないといけないなと思った今日このごろでした。みなさんもチャレンジしてみてくださいね!

次回「先輩がホワイトデー忘れることに私の一ヶ月の食費をオールイン!」

おうち時間の過ごし方(外)

どうも 對間です。

今週はそんなに暇ではなかったですが、今月は週1投稿が達成できそうなので頑張って書きたいと思います。

本日の話題は、こちら、「現在の私の運動習慣」

はい、聞こえてきますよハラ先輩「興味ねーよ」だって?

わかってるわ!けど、書くことがないんです。 付き合ってください。ハラ先輩!(あ、頼む相手間違えた。)

ブログを読んでくださっている皆さんよろしくお願いします。

そもそも、なぜ書くことがないのかと言うと。前回も書きましたがコロナのせいで鹿屋体育大学全体で部活動が活動停止になっているからです。

泣く泣く親友たちとの別れを経て、せっかく部活をしに鹿屋に帰ってきたってのに部活動停止ですからね。授業もオンラインだし、地元に残っていればよかったと後悔しています。そして、最悪なのが期限日が少しずつ更新されていることですよね。

今の制限期限、何日だと思います? 

2月10日ですよ。2月10日。あと何日だ? 10日ぐらいあるじゃないか。体育大生から部活を奪うなんてコロナのやろういつになったら大人しくなるんでしょうね。

そろそろ、今日の話題に入っていきましょう。

絶賛、部活動停止の我々は自主練習をすることになりました。

皆さんにとって自主練の期間とはどんな時間ですか?

自分で力を貯める自分磨きの期間?

自分を甘やかせる期間?

先輩たちはもちろん前者の方ですよね!きっと部停あけは自分を磨きすぎてピカピカに輝いているんでしょうね!

私にとってのこの期間は、えーーと、

ヒ・ミ・ツ。  なーんて、ちゃんと真面目に練習してますよ。

まぁ、練習しているといってもできることが少ないんですよね。私の場合で話を進めていきますよ。週一の乗艇練習。週三のランニング。週二の水泳。あと一回だけ筋トレにいきました。

ボート部の人にとってはこのメニューに違和感を感じているでしょう。それもそのはず、なんてったって「エルゴ」のメニューがないですもんね。ボートの練習はすっかり体から抜け落ちてきた気がします。

ちゃんと、練習している証拠もあげておきますね。

サンサンとした太陽。

澄み渡る青空。

ジブリに出てきそうな森

あぁ、いい写真。(自分で言っちゃいました)

鹿屋はかなりアップダウンの大きい場所なのでトレーニングには最適です。友達と走るのもいいですし。先輩と走ってもいいですよね。ハラ先輩が誘ってくれたことは今までいっっっっっっっ回もありもせんが、ばったり会ったことはあります。

その時の写真がこちら

どうですか、いい感じに映えてません?また写真を取る腕をあげてしまいました。ハラ先輩ファンの方はぜひ保存しといてくださいね!(ナンニンイルカシラ)

もう一つ練習している証拠を提示します。※最近、裁判ドラマを見ました。『SUITS』

年末からは練習に来ていなかった輝北ダムに乗艇練習に来ました。本当におよそ2ヶ月ぶり、ボート部なのにボートに乗らないなんて笑っちゃいますよね。

今年初乗りに行ってきました。

しかし、ここで事件発生。まずはこちらをご覧ください。

なぜ、濡れているの私。こんな寒い時期に。

いやーやってしまった。

桟橋にある流木を取ろうとしたら、バランスを崩して落ちてしまいました。老いを感じてしまった瞬間でした。

ボート界では水中に落ちることを「沈」と言うんですが、私は高校からのも含めて、今回4回目の「沈」を記録しました。

まぁまぁ、今年1発目の悲劇を迎えたことで、ポジティブに捉えてみましょう。

今回落ちたのは、試験を受ける後輩たちのためということにしておきましょう。先輩が代わりに落ちておいてあげたので、自信を持って試験に臨んでください。部員大募集!!

あともう一つ、今回の「沈」で学んだことがあります。

それは、

「2年生2人は後輩に冷たい」

こちら、私の一個上の先輩方2人。

左の悪魔:クロキシュリ  右の悪魔:ハラヒロム

悪魔のような人たちです。気をつけてください。

びしょ濡れになった後輩が理由を説明した後に、一切の心配もせずにバカにし続けるなんてなんて酷い先輩なのでしょうか。ヒカリさんや4年生の先輩方なら絶対フォローしてくれましたよ。後輩が風邪引いたらどうすんねん。(引かんけど)

しかも、この2人絶対このことを今後もいじってきますからね。もう本当に、子供なんだから。成人したんだから早く大人になってくださいね!

先輩の告発をし続けると、長くなりそうなのでここら辺で止めておきます。

本日の内容はここまでです。もう少し、自主練の時間が長くなりそうですがもう一踏ん張りしていきましょう。

次回「乗艇練習に着替えは必須。」

来れ!新入生!新しい世界へ!

どうも、韓国ドラマを観漁って二週間ぐらいが経過しました。對間です。

韓国ドラマのいいところは演者の顔面偏差値が高すぎることです。

最近覚えた韓国語は

「ネマリ ネマリ~ 내 말이 내 말이~」

「私の言った通りよ、そうよそうよ」的な意味です。直近で見た「SKYキャッスル」という韓ドラでよく出てきて耳に残っています。(勧めてくれてありがとうミミ氏)

このドラマ<受験>がテーマになっていて韓国の受験は激しいなぁと思っていたら、ほんの一週間前に日本でも共通テストが行われていましたね。

結果は一旦置いといて、受験生の皆さん、ひとまずお疲れさまでした。

噂では数Aが難しかったようですね。かわいそうに。私も去年死んだ気がします。

切り替えていきましょう。

ところで、このブログを読んでいる高校生はいるんでしょうか。そして鹿屋体育大学に入学したい人は何人いるんでしょうか。

鹿屋体育大学漕艇部、早いかもしれませんが新入部員を募集します!

写真通り、現在の部員は新4年1名、 新3年2名、新2年名の計4名で頑張っております。

求める人材についても書いておきます。(偉そうなわけではありません)

もちろん男女問いません。一年生、3年次編入も同じです。あと経験未経験も問わないということにしておきます(知らんけど)。 

ボートは大学から始める人もたくさんいますし、遅いというわけでは全然ありません。なので、初心者で入ってきても優しい先輩たちが丁寧に教えてくれるはずです!(頼みますよ先輩方)こうやって条件を下げることで部員獲得を目指していきます。

推薦はもう終わってしまったので、一般入試での入学になりますね。

安心してください。私も一般入試勢です。鹿屋は共通テストも三教科分。二次はプレゼンテーションと実技のみという今からでも間に合う受験生歓迎プランとなっています。

プレゼンテーションはまぁ、各自頑張ってください。

そんなことより、私がおすすめしたいのは実技!色々な競技が選択できますが、我々のローイング系の実技は

「エルゴメーター1000m測定」

エルゴメーターを知らない人には「なんやねんそれ」とは思うかもしれませんが、ボート部御用達の練習道具です。

これを使って1000mを測定してみよう。っていう実技のテストなんですが、推薦入試では2000mですからね。その半分なのでだいぶ優しくなっている気がします。

私もこれをみた時に去年「よっしゃー、キタコレ」って思っちゃいましたね。

ほとんど運動してなかった人にも初めてエルゴに挑戦する人でもチャンスありあり、高得点のチャンスだと思います。他の競技に自信がない人や、力自慢の人などなどやる気のある人は練習してみてください。3、4分全力出して乗り切りましょう。

もう一つのおすすめポイントは、競争相手が少ないことです。去年、エルゴの実技テストを受けたのは1名。そう私だけです。1000mエルゴをしてすぐ帰宅。2日目の実技試験は1時間もかからず終わりました。(ちなみに私とハラヒロムの最初の出会いの場です)受験者が少ないといい点がつきやすいというわけではありませんが、他の受験者と比べて優劣をつけられないと思うと気持ちは楽になりますよ。

まぁ、ここまで受験の話をしてきましたが、これで新入部員が

「ブログ見て受験しました。」

なんていってくれたら。大いに喜ばしいことですね。先輩方にも褒めてもらえそうです。

最後の話題に入らせてもらいます。もう少しお付き合いください。

最近、またコロナの野郎が猛威を奮っていますね。鹿屋体育大学は絶賛オンライン授業アンド部活動停止のダブルパンチを喰らっております。個人練習の日々が続き、寂しくなってきました。そして、することがなくて暇になってきました。

ここで一つ大問題が発生しました。

暇すぎて月一程度の更新にしようとしていたブログが週一更新になりそうです。ネタが尽きかけております。なので皆さんからもネタを募集します。このブログへのコメントでもいいですが、インスタグラム、twitterなどでも構いません。知りたいことなどを教えてください。なんとか記事にしてみます。

一応例をあげておきますね。

「ボート部の練習内容」

「ボート部の練習環境」

「ニシヤマヒカリ流 休日の過ごし方」

「クロキシュリ直伝! 早くなる泳ぎ方」

「ハラヒロムのかっこよさを保つ秘訣」

後半は全くボートに関係ない記事になりそうですが、部員について知りたい人もいますよね。私もこうゆう記事を書く方が楽しめます。後半のネタに関しては本人たちに書いてもらってもいいですがハラ先輩が描きたがらないと思うのでそこは私が書いてあげます。

どのネタが提案されても一旦は書いてみるのでご協力お願いします。

ネタがくるのをワクワクしておきます。今回もまた長くなってしまいましたね。この辺で終わっておこうと思います。ありがとうございました。新入生の入学待ってまーす!

次回「マイナー部活の新入部員獲得は戦争」