アントレプレナーシップ

こんばんは!4年の大柱です。

今回は6月22,23日の2日間に渡って開催された「アントレプレナーシップ」についてご紹介します!

「アントレプレナーシップ」とは何か…

インターネットで調べると、

世の中の課題に対して新しい解決策(商品・サービス)を打ち出し、リスクを恐れずに立ち向かっていく精神・姿勢

と出てきます。

簡単に言うと、自分たちで会社を作って運営していこうということです!

今回は部員6~8人を1つのグループ(会社)として計11社を設立しました!

さらに各会社ごとにCEO(最高経営責任者)、財務、デザイン、生産、セールスにメンバーを振り分けました!

以下、各ステップの順番です。

①VCへのピッチと資金調達

②生産計画と材料調達、生産

③マーケティング、CM作成

④販売

①VCへのピッチと資金調達

ここでは各会社のCEOと財務が投資家の方々に対して自分たちの想いを熱弁し、投資家の方々から融資をしていただきました!

資金を得るには自分たちの会社が持っている株式の一部譲渡をしなければならないので、その塩梅を考えるのが難しいと言っているメンバーもいました!

②生産計画と材料調達、生産

生産方法の決定を行い、実際に製品の作製をしました。

今回はgate upさんからグローブの革を提供して頂き、その革を用いて作れるものを各社で試行錯誤しました!

材料となる革を提供してくださったgate up さんありがとうございました!

株式会社 kubota crusher
材料調達の様子

③マーケティング、CM作成

各会社のマーケティング担当を中心にCMを作成し、CMコンテストを行いました!

コンテストで優勝したのは…株式会社ハピドットでした!

もしもCMが見たい方がいましたらお近くの野球部員までお尋ねください。

ここで株式会社ハピドットのCEOの写真をどうぞ!

株式会社ハピドット CEO 濱野

見てくださいこの圧倒的経営者感!

これは他の社員もついていきたくなりますね!

④販売

最後にお客さん約40人に対して販売を行いました。

販売では価格の決定や販売戦略(値引きのタイミング等)が難しく苦戦している会社が多くありました!

最後にすべての会社の売り上げや手持ちの資金、持ち株から企業価値を算出して頂きました。

11社の中から栄えある1位に輝いたのは…

なんと!

革製のサウナハットを販売した株式会社KEEENCEIでした!

株式会社KEEENCEIのメンバーとサウナハット購入者

以下、各会社の役職者に感想を聞いてみました。

企業価値ランキング1位の会社の役職者2名、2年生CEO 2名

株式会社KEEENCEI CEO 永田健晟

チーム全体の雰囲気が良くてとても楽しかったです。
生粋のサウナーに刺さるという確信が弊社の売り上げに繋がったと思います。

斬新なアイデアでメンバーを引っ張ったCEO永田

          

財務 小原琉斗

投資家からの投資と銀行からの融資の違いや帳簿の重要性など、多くのことについて学習することができました。ビジネスについて体験を通して学ぶことができて良い経験になりました。尖ったアイデアと戦略で成功できましたがこれが仮想の通貨ではなく円でやるとなると勇気がひつようだなと思いました。

(最高学年としてお手本のような感想を頂きました。)

きっちりとした性格を活かしてお金の管理をした財務小原

株式会社KKL CEO 川瀬虎太朗

今回やってみて、企業することの難しさや楽しさを感じながら行うことができました。スポーツとは違ったリーダーシップが重要だなと感じました。この経験を様々な場面でいかせていけるよう頑張っていきたいなと思います。

どこからとっても様になるタイプのCEO川瀬

株式会社kubota crusher CEO 久保田大亮

までにない経験でとてもおもしろかったし、楽しかったです。CEOとしては、売上がぜんぜん伸びなかったので悔しかったです。また、人を動かすよりも商品を作る作業が楽しくてずっと熱中していたので、自分にCEOは向いていないなと感じました。
会社経営の難しさなど多くのことを学べたのでとてもいい経験になりました!

メンバーと試行錯誤を重ねるCEO久保田

最後になりますが今回のアントレプレナーシップにはたくさんの方々の協力を賜りました!

株式会社コラソン様、biz word org JAPAN様、gateup様、株式会社アンクス社長 菊永様

誠にありがとうございました。